餅屋週報(03/20〜03/25)

  • 03/19
    雨上がる月曜日。予定通りRC増刊のカバーが校了し、音楽書Vのレイアウトをぼちぼちと進める。このシリーズには見開きごとに参照ページ欄がつくんだけれど、今回はじめてこの部分をInDesignの相互参照機能でやってみる。思ったより簡単。目次とかもこれでやると便利なんだろうなあ。
  • 03/20
    春分の日の火曜日。快晴。連日のglee/シーズン2再放送に追いつくのが大変。HDD残量と睡眠時間との戦い。まあ1週間でシーズン2(全22話)をまるごと放送しようっていうんだからしょうがないんだけど。
    海外ドラマやアニメではハロウィーン週にはそれにちなんだ特別エピソードになることが多くて(クリスマスもしかり)、昨日見たgleeではテーマが「ロッキー・ホラー・ショー」で、ミートローフがカメオ出演していた。こういうのを見るとグラムロックのバンドをやってみたくなる。
  • 03/21
    静かな水曜日。お仕事は待ち状態だったので、本家サイトのリニューアルに手をつける。今回はいま流行の1ページスタイルにするつもり。
  • 03/22
    暖かな木曜日。毎夜glee/シーズン2を2〜3本消化する日々が続いていて、今週いっぱいはずっとこんな感じになりそう。gleeを見ていると同じアメリカ学園ドラマでもビバヒルの頃に比べて、人種やマイノリティ(それにともなう差別も)のバリエーションがだいぶ多くなっていることに驚く。というかただ描かれていなかっただけなのかな。アダム・サンドラーの映画では昔から差別ネタあったし。
  • 03/23
    雨の金曜日。今年はなかなか春らしくならないなあ。
    音楽書Vのレイアウトをぼちぼち進め、今週分のノルマはひとまず完了。先週までの慌ただしさからの落差が大きくてしばらく気持ちが落ち着かなかったけれど、このゆったりペースにも慣れてきた。
  • 03/24
    雨残る土曜日。予報は外れて、雨が上がってもずいぶん寒い。
    昼過ぎから、近所の荻窪保健センターでの、とある講習に参加。のべ3時間の講習で意外と疲れる。免許更新以外でひとに何かを教わるのなんて何年ぶりだろう。
  • 03/25
    日曜日。今日も肌寒い。
    昨日の慣れない講習の疲れを引きずり、特に何もせず。部屋の掃除をしてOKにお菓子を買いに行ったら一日終了。
    再放送視聴中のglee/シーズン2はいよいよ佳境。カートが復帰したときに歌った「As If We Never Said Goodbye」(from「サンセット大通り」)には感動。歌詞(字幕)があると曲の印象がずいぶん変わることを改めて実感している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.