餅屋週報2018(05/14〜05/20)

05/14
●月曜日。晴れて夏日。からっとしている。
●香港のデザイン雑誌「IdN」を探しに新宿へ。紀伊國屋本店、南口洋書フロアを回り、目当ての本は無かったけれど、豊富な品揃えを見ることが出来ていい刺激になった。最近はネット通販ばかりで、足で探すこともなくなってしまったけれど、昔はこんな感じだったんだよなあ。

05/15
●火曜日。晴れて気温上がる。
●NHKでやってたときはノーマークだった海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』。AXNで放送が始まったので初回を見てみる。中年の群像劇だなあとみていたらラストシーンでひっくり返る。「アフター6ジャンクション」で推薦されていた通り、まんまとココロをつかまれてしまった。あーこれからが楽しみだなあ。

05/16
●水曜日。晴れて夏のような気候。
●おととい新宿に探しに行ったデザイン雑誌「IdN」最新号。公式サイトの通販だと時間がかかるので、結局HMVで注文し今日届く。「IdN」を買ったのは2011年以来で、その頃はDVD付の大判だったけれど、現在はA5版変形と半分のサイズになっていてびっくり。雑誌というよりは一般書籍っぽい。これで本体23.9ドルは高い気もするけど、読みやすさと保存しやすさを考えるとこっちの方がいいのかも。

05/17
●木曜日。晴れて蒸し暑い。最近気温の変化が激しいので、寝付きが悪い。
●せっかくAdobeCCに課金しているので元を取ろうというわけでは無いけど、かねてから興味のあった動画関連のソフトを勉強中。あと、ほろんど期待していなかったTypekitが改めて見てみたらなかなかの充実ぶりで、いろいろと可能性が広がっている。ジェネリック系でよければ定番欧文フォントはだいたいそろうんじゃ無いかな。

05/18
●金曜日。薄曇りでやや蒸す。
●CSでジェームス・ブラウン伝記映画「GET ON UP」を見る。演奏シーンは当時の音源を使っていてかっこいいけど、映画としては正直イマイチ。印象的なエピソードをただつないだだけの散漫な印象。

05/19
●土曜日。晴れ時々曇り。ここ数日蒸し暑かったけど、湿度が下がって過ごしやすくなる。
●いつものごとくお風呂掃除をしてから、妻の誕生日用にルミネでケーキを買う。

05/20
●日曜日。空気が入れ替わり爽やかな晴れ。
●シーズン4からInstagramにプラットフォームを移したFFFのホームページをリニューアルする。今は便利なプラグインがあるのでWordPressでも、楽にレイアウトが組める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.