餅屋週報2024(03/11〜03/17)

03/11
●月曜日。晴れときどき曇り。
●フィルムアート社新刊のレイアウトを再開。
●閉店前のルミネで家族へのホワイトデーのプレゼント探し。毎年のことなのでマンネリになりがちだけど、なんとか決める。
●弟に勧められて見始めたAppleTV+のドラマ「シュリンキング 悩めるセラピスト」全10話を見終える。クライマックスでデビッド・ボウイの「モダン・ラブ」が流れて盛り上がる。同じ制作陣の「テッド・ラッソ」よりも好みで、こういうドラマや映画を見るとアメリカのコメディは良いなあとあらためて感じる(イギリスの意地悪なコメディもそれはそれで好きだけど)。そして、ロイ・ケントは制作者でもあることを知る。

03/12
●火曜日。雨のち曇り。
●引き続きフィルムアート社新刊のレイアウト作業をもくもくと進める。

03/13
●水曜日。晴れときどき曇り。風強し。
●16時から星乃珈琲店にてアルテス鈴木さんと新刊打ち合わせ。星乃珈琲店の薄暗いエリアはソファが沈みすぎて腰が痛くなる。
●帰宅してからフィルムアート社新刊のレイアウト作業を引き続き。

03/14
●木曜日。晴れ。
●引き続きフィルムアート社新刊のレイアウト作業。夕食までにひととおり組み上がったので、校正用PDFを送信する。
●その途中ルミネへ。取り置きしていたホワイトデー用の大福を受け取りに行く。大福はコドモに前から食べてみたいとリクエストされていたんだけど、満足してもらえたよう。

03/15
●金曜日。晴れ。
●「シュリンキング」が見終わり、Apple TV+で次に選んだのは「プラトニック」。1話目は独特のノリがちょっと合わない気がしたけど、2話目からは慣れて面白くなってきた。一時期はまって見ていたポール・フェイグのあの感じ。

03/16
●土曜日。晴れ。20度を超える暖かさ。
●毎年恒例になっているドラえもん劇場版をコドモと見に行く予定だったけれど、せっかく映画館で見るのならイルミネーションの新作『FLY!/フライ!』が良いと思うよと説得して、吉祥寺オデヲンで鑑賞。ミニオンズのミニアニメとあわせても90分ほどのコンパクトさで、大作ではないけれどコメディのテンポの良さとアニメならではの映像体験が出来る楽しい作品だった。特に飛行シーンは快感で、ちょっとブラックな所も良かった。おなじみのキャラが出るわけでもないのでコドモにとってはどうかなと思ったけれど、最後まで楽しんでいたよう。

03/17
●日曜日。晴れときどき曇り。今日も20度越え。
●一人暮らしを始めた1996年から使っているビデオデッキで久しぶりに再生してみたら、画面にノイズが出るようになっていたので、いいかげん寿命かとあきらめていたんだけど、どうやらノイズの原因はヘッドの汚れで簡単に修理できそうだということを知り、消毒用エタノールを入手する(無水エタノールは高いので)。上蓋を外し、ヘッドやテープの通り道を綿棒とめがね拭きクロスで清掃してみたところノイズは解消。あわてて処分しなくて良かった。

餅屋週報2024(03/04〜03/10)

03/04
●月曜日。晴れ。
●夕方泌尿器科へ、先日のPSA検査の結果を聞きに行く。数値は全く異常なしだったので、次回は60歳の時かな。
●昨日清掃した自転車は一晩たっても空気が抜けていなかったので、病院まで乗ってみて、さらに図書館にも行ってみる。チェーンのほこり汚れかギアの動きが悪かったので、少し整備した方が良いかもしれない。

03/05
●火曜日。昨日から一転して冷たい雨。
●2年に一度のマンションの更新契約書が届く。ついに来月から家賃が少し上がるとのこと。ここに住みはじめて丸20年になるけれど、そもそも入居時に相場より安く契約してずっと変わらずに来たので、まあしょうがないかという気持ちもあり、いよいよ物価高がここにも迫って来たかという気持ちもあり。

03/06
●水曜日。雨のち曇り。
●フィルムアート社新刊の素材が届いたので、レイアウトを本格的にスタート。初めてVentura、InDesign 2023を仕事で使うので、不具合がないか慎重に進める。
●「テトリス・エフェクト」を読んでいたらテトリスをしたくなってきたので、メルカリでテトリスDSを入手。スマホアプリにもあるけど、やっぱりコントローラーじゃないとやりにくいので。

03/07
●木曜日。曇り、夜から雨。
●某所に10日ほど出していた液晶ディスプレイに買い手がついて一安心。場所も取るので、また値下げをしようかと検討していた所だった。

03/08
●金曜日。雪のち晴れときどき曇り。朝の雪は残らず。
●液晶ディスプレイの配送の集荷をしてもらってから、かかりつけのクリニックへ。いつもの胃腸薬などを処方してもらう。
●帰宅してからフィルムアート社新刊のレイアウト作業をもくもくと進める。

03/09
●土曜日。晴れ。
●昨日発送した液晶ディスプレイが無事到着したとの連絡あり。しかし夕方集荷で朝には大阪に着くなんて改めてすごい物流システム。ここまで早くなくても良いけど。

03/10
●日曜日。おだやかな晴れ。
●お昼から電車を乗り継いで浜田山へ。子どもが通っているデイサービスの発表会を見に行く。浜田山にはたぶん初めて降りたけれど、駅前には個人店も大手スーパーもありのどかで暮らしやすそうな感じだった。

餅屋週報2024(02/26〜03/03)

02/26
●月曜日。晴れ。強風。
●確定申告書を出力して提出に備える。今年からは紙の領収書を電子化保存しなければならないので、その準備もしなければ。

02/27
●火曜日。晴れ。今日も強風。
●確定申告で久しぶりにスキャナーCanoScan LiDE 200を使おうと思ったところ、公式サイトではAppleシリコンどころかYosemite(10.10)までしかサポートしていなかったので半ばあきらめていたけれど、古いMac用ドライバーをインストールすれば使えるというブログ記事があったので、試してみたら無事動いた。Photoshopからの読み込みは出来ないけど、プレビューやシステム設定からアプリを立ち上げられるので、実用には問題なさそう。

02/28
●水曜日。晴れ。風は比較的穏やか。
●近所の荻窪税務署に確定申告を提出し、一度帰宅してからかかりつけの皮膚科へ。いつものアレルギー薬を処方してもらい、併設の泌尿器科でPSA検査を受ける。特に自覚症状は無いけれど、55歳で節目なので受けたいと伝えたら、50代で受けるのは珍しいと言われる。

02/29
●木曜日。曇りのち雨。閏日。
●フィルムアート社新刊は待ち状態なので、図版の製作をぼちぼちと進める。
●Apple TV+で見るものを探して、ドラマをつまみ食いしているけれどこれというものが無く、昔ブックマークだけしてた「パチンコ」を見始めたら面白そうだったので継続。漠然と韓国の大河ドラマ的なものをイメージしていたけれど、思ったより現代的な感じだった。ちょっと「TOKYO VICE」を思い出したりする。

03/01
●金曜日。晴れ。3月スタート。

03/02
●土曜日。晴れのち曇り。寒さふたたび。
●早起きしてほぼ寝ずに子どもの土曜授業参観へ。年度末だからか全学年お祭りのような感じだった。
●帰宅してから寝不足解消のため夕方まで仮眠する。

03/03
●日曜日。晴れ。雛祭りでちらし寿司を食べる。
●子どもが生まれてからはめっきり乗らなくなって放置していた自転車を拭き掃除。空気を入れて少し乗ってみたところ、パンクしている様子も無い。故障があったら処分するつもりでいたけれど、どうしよう。
●続けて昔のソフト関係を整理して大量処分。当時はそれなりに高かったのに今は全く使い道が無いのはちょっとむなしい。整理中に妻がMACWORLD Expoでもらったモンキーパンチの直筆イラスト付きサインを見つける。

餅屋週報2024(02/19〜02/25)

02/19
●月曜日。曇りときどき雨。あたたかい。明日はもっと上がる予報。
●フィルムアート社新刊のフォーマットの微調整をぼちぼちと。
●AppleTV+の「窓際のスパイ」シーズン3が面白くて、つい続けて観たくなるけれど1日につき2話で抑えている。今までで一番見やすいかも。

02/20
●火曜日。晴れときどき曇り一時小雨。20度を超す異例の暖かさ。
●フィルムアート社新刊のフォーマットの締め切り日なので、いったん仕上げて送信する。
●お仕事でいつも使っている級数表は昔々にQuarkXpressについていたもので、例えば本文13.5Qとかの半端なスケールは測れなかったんだけど、なんとなく検索してみたらそのあたりをカバーした実用的な級数表が鴎来堂から発売されていることを知り、早速注文&到着した。なんかうれしい。

02/21
●水曜日。冷たい雨の1日。
●BenQから交換品の液晶ディスプレイと代替機返却用の空段ボールが届く。例によってどちらも大人が入れるほどバカでかくて、生活に支障が出るけど、返却用は週末には発送できる予定なので、しばしの辛抱。
●「波瀾万丈」の素材が届いたので、表紙カンプを作り始める。今月分から新しい環境に移行しようと作業し始めたけど、色味の違いが気になって調整にはまってしまう。ディスプレイを入れ替えたら解決するかな。

02/22
●木曜日。雨ときどき曇り。
●引き続き「波瀾万丈」の表紙カンプ作り。思ったよりも早くできたので前倒しで提出する。
●注文していたEIZOの液晶ディスプレイCS2731が届いたので、SW270C(代替機)とリプレース。SW270Cにはいろいろとストレスを感じていたので、EIZOのユーザーフレンドリーさにいちいち感動する。色味も画質も落ち着いた感じで好印象。今回Mac StudioをUSB-C接続にしたせいかギラつきも無くなっていた。ケチらずに最初からこれにすれば良かったな。

02/23
●金曜日。冷たい雨の1日。天皇誕生日でお休み。
●一夜明け、腰を据えて新しい液晶ディスプレイEIZO CS2731を使い始める。スペック上は同じように見えるけれどやっぱり画質が良い。CS2731はオーディオ出力が無い代わりに、USBポートを接続先のPCに自動で切り替えられるので、USB接続のイヤホンかヘッドホンを買おうと思うんだけど、ヘッドホンはリモート用のヘッドセットばかりで、リスニング用が見つからない。変換アダプターを使うのが妥当なんだろうか。

02/24
●土曜日。晴れ。
●やよいの白色申告で確定申告の仕上げをする。
●大河ドラマを見るように少しずつ見ていた映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」をようやく見終える。テーマ的にも暗そうで見るのを躊躇していたけれど、いざ見始めたらとても面白くて長さも気にならなかった。この映画をウィキペディアを調べていて、「修正主義西部劇」というジャンルがあることを知る。

02/25
●日曜日。ふたたび冷たい雨の1日。
●SW270Cの代替機を昨日返送したので、次は交換品として送られてきたSW272Qの処分を準備する。

餅屋週報2024(02/12〜02/18)

02/12
●月曜日。晴れ。振替休日。
●BSのドラマ「仮想儀礼」が最終回。原作小説は2008年刊だけど、昨今の新興宗教や社会問題を取り入れアップデートされた内容で見応えがあった。でも、テーマ的に地上波には降りてこなそう。

02/13
●火曜日。晴れときどき曇り。
●先週に引き続き新しい環境でフィルムアート社新刊のフォーマットを考える1日。フォント管理ソフトTypefaceの使い方にまだ慣れない。
●モリサワが今後写研書体を100フォントリリースするとの発表。このまま順調にVentura環境が使えるようになれば、次回の更新のタイミングでMorisawa Fontsに移行できるかな。

02/14
●水曜日。晴れときどき曇り。気温上がる。
●引き続きフィルムアート社新刊のフォーマット作業。途中でドキュメントサイズを変更したら、マスターページがおかしくなってしまい悪戦苦闘(前にもこういうことがあった)。まだ作り始めなので、一から作り直した方が早いかもしれない。

02/15
●木曜日。晴れときどき曇り一時雨。さらに気温上がる。
●今日もフィルムアート社新刊のフォーマット作りをぼちぼちと。結局最初からドキュメントを作り直した。フォント選びに迷う。

02/16
●金曜日。晴れ。
●試行錯誤していたフィルムアート社新刊のフォーマットはなんとか方向が見えてきた。
●いまSW270Cを修理に出しているBenQから中間報告あり。修理の部品が欠品中のため、現行品との交換ということになりそう。それはそれでありがたいけれど、意外な展開になってきた。

02/17
●土曜日。晴れときどき曇り。
●夕方臨時休館あけの中央図書館へ。先日観た「テトリス」で興味を持ち「テトリス・エフェクト」(ダン・アッカーマン)を借りてくる。

02/18
●日曜日。晴れときどき曇り。暖かい。
●きりの良い55回目の誕生日。だからというわけでは無いけれど、夕食に前から興味のあったスパイスカレーを初めて作ってみる。カレーはルゥしか使ったことが無いので、どうなるかと思っていたけれど、けっこう美味しく出来た。もともと胃が弱くて辛いものが苦手なので、スパイスカレーなんてとんでもないと思っていたけれど、今のところ体調に異常なし。むしろスパイス効果で代謝が上がっている気がする。