餅屋週報2023(01/23〜01/29)

01/23
●月曜日。曇り一時雪。
●引き続き「波瀾万丈」カンプ作りを進める一日。
●AppleTV+「ブラック・バード」全6話を見終える。最後まで緊張感のある面白いスリラーだった。見終わってから実際の事件を検索してみたところ、かなり事実に基づいていた。原作の小説、翻訳されてないのかな。

01/24
●火曜日。曇り一時雨。夕方から強風。
●「波瀾万丈」のカンプを2案仕上げて校正用PDFを送信する。
●AppleTV+の契約がまだ少し残っているので、オリジナル映画「レイモンド&レイ」を見る。これまで見たAppleTV+の映画同様、つまらなくは無いけれど、上品すぎる印象。

01/25
●水曜日。晴れときどき曇り。極寒。
●「波瀾万丈」のカンプチェックが済み、修正無しで入稿に至る。その後はミニコミ制作の下準備を。

01/26
●木曜日。晴れ。日中の寒さは若干和らぐ。
●新学社OF本文の赤字を修正してPDFを送信する。
●散歩がてら図書館へ。現在ミニコミ制作をしているので、前から気になっていた「日本のZINEについて知ってることすべて」を借りてくる。

01/27
●金曜日。曇り一時小雨ときどき雪。
●ミニコミ制作の表紙やロゴデザインをぼちぼちと進める。
●AppleTV+で映画「史上最高のカンパイ!」を観る。ピーター・ファレリー監督のコミカルな反戦映画で、実話ベースにした題材は面白いけれど全体的に軽いタッチ。サウンドトラックにはベトナム戦争の頃のポップサイケやガレージ(エレクトリック・プルーンズとか)が多く選曲されていて盛り上がる。

01/28
●土曜日。晴れ。
●一昨日借りてきた「日本のZINEについて知ってることすべて」が面白いので、買っておいても良いかなと検索したところ、現在入手困難で結構なプレミアが付いていることを知る。2017年刊でももう手に入らないのか。こういうニッチな美術書系はなかなか重版もされないんだろうなあ。

01/29
●日曜日。おだやかな晴れ。
●子ども服を見に家族で吉祥寺へ。結構な人出。コピス、東急百貨店、ユニクロをめぐりカーディガンとショートパンツを購入する。帰りの改札前でピクサーグッズのポップアップストアが出ていて、コドモが好きな「私ときどきレッサーパンダ」の変身下敷きを買う。
●昨晩突然耳が塞がったようになり、低音域が聞こえづらくなる。よくあるちょっとした気圧の変化かと思っていたけれど、しばらくたっても良くならず耳鳴りもしてきたので、とりあえず手持ちの五苓散を飲み、入浴し、1時間ほどじっとしてしたら治まる。耳鳴りは慣れているけれど、ここまでの耳閉感は初めてで焦った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.