餅屋週報2023(01/16〜01/22)

01/16
●月曜日。冷たい雨。
●10数年ぶりにミニコミを作ろうかと、改めて印刷所やネットショップサービスを物色。同人印刷所はそれほど大きな変化は無いけれど、ネットショップサービスは進化していた。餅屋ブックをはじめた2000年頃は郵便振替で入金してもらって、しょっちゅう郵便局窓口に出しに行ってたけど、今は決済方法も発送方法も色々選べて便利になった。
●ついに「神話クエスト」シーズン3を見終える。後を引く終わり方だったので、年内には続きあるかな。

01/17
●火曜日。曇りときどき雨。
●引き続き同人誌の印刷所を調べていたら、相場よりかなり安い印刷所にたどり着く。用紙の選択肢も多く良いことずくめなので、何か落とし穴があるんじゃないかと慎重に調べるけれど、今のところ特に怪しいところはなさそう。

01/18
●水曜日。晴れときどき曇り。
●新学社OFの再校が戻ってきたので、修正して三校を出す。
●「神話クエスト」が終わってしまったけど、AppleTV+の契約はまだ2週間残ってるので手頃なコンテンツをチェック。「アフターパーティ」はフィル・ロード&クリス・ミラーの製作のコメディでいかにも面白そうだったけど、どうもノリについて行けず1話の途中で脱落。
●で、次に見てみた「ブラック・バード」が大当たり。60分×全6話だしちょうど良い長さ。

01/19
●木曜日。曇りときどき晴れ。
●ミニコミ作りの準備で、HDDからアーカイブデータを掘り出す。改めて見てみると記憶していたより文字量が多い。昔の日記データも見つかる。

01/20
●金曜日。晴れ。
●今月も「波瀾万丈」素材が到着し、カンプ作りをスタート。

01/21
●土曜日。晴れ。北風強し。
●何気なくAfter Effectsを立ち上げて、最近インストールしたエフェクトを試そうとしたらテキスト入力が出来ないことに気付く。最近入れた機能拡張やプラグインの不具合かと思い、あれこれ試してみても解決せず(他のバージョンは問題なし)。その後も治ったかなと思ったら再発したりの繰り返しで、休日を費やしてしまった。少し前にインストールした「Motion Tools Pro」が怪しそうだけど、今日のところはそこまで検証できず。
●駅前のサンドラッグではじめて楽天ポイントを使う。サンドラッグは元のポイントカードとアプリのクーポンに加え楽天ポイントもあるので、会計がとてもややこしい。

01/22
●日曜日。晴れ。
●昨日のAfter Effectsでテキスト入力出来ない問題。正攻法の対策としては環境設定の初期化なんだけど、初期化すると戻すのが面倒そうなので、まず自分でインストールしたプラグインを全部外してみたところあっさり解決。細かい検証はしていないけれど、どうもAEJuiceが過去にインストールした「FontPreviewerLite」が怪しそう。現在は配布されていないようだし。
●今回のトラブルをきっかけにMojaveからの転向を考えはじめる。今のMac mini(2018)を買ったのが2019年9月で性能としてはまだまだ問題ないけれど、サブでBigSur以上の環境を用意しておかないとモリサワのインストーラーが対応しなくなりそう。外付けのOSから起動する手もあるけど、経験上切り替えが面倒でどちらかしか使わなくなるだろうし、いっそBigSurが動くMacminiを新たに買った方がいい気がしている。もしくは今度出るM2モデルでVenturaからスタートするのも潔いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.