餅屋週報2023(01/30〜02/05)

01/30
●月曜日。曇り。昨晩は冷え込んでなかなか寝付かれず。
●週末に来ていた新学社OFの赤字を修正しようとしたら、追加があるとの連絡が入り一旦保留。
●気付いたら2015年に買ったデジカメRX100の液晶がガビガビになっていて、いつの間にか保護フィルムに気泡が入ったのかと思って検索してみたら、特にSONY製デジカメでよく起こっている表面コーティングの剥がれだということがわかった。ネットでは色々工夫してコーティングの除去に挑戦している人がいたけれど、まあ使用上不便はないので、下手なことはせずに放置することに。

01/31
●火曜日。晴れときどき曇り。
●新学社OFの追加赤字を修正して校正用PDFを送信する。
●サブスク契約が終わったので、録画しておいた映画「ハケンアニメ!」を観る。エンタメ系の邦画は説明過多でテレビドラマみたいになりがちだけど、これはアニメのような実写映画といった感じ。

02/01
●水曜日。晴れ。2月に入り、誕生月のクーポンのDMが続々と届く。
●土曜日に3時間ほど低音が聞こえづらくなったのはどうやら「低音障害型感音難聴」だと思うんだけど、その後再発していないので、耳鼻科に行くべきかどうか悩む。夕方にかかりつけのクリニックで常備薬を処方してもらうついでに、そのことをちょっと聞いてみたところ、3時間ほどなら急性ですらないので急いで検査する必要ないんじゃないかとのこと。今後耳閉感が出たときのために五苓散(内耳のむくみをとる)を処方してもらう。

02/02
●木曜日。晴れときどき曇り。
●コドモに請われて西友のガチャガチャの森へ。最初は好きなキャラクターのガチャをしていたけれど、最近はガチャ自体が目的化してきたので、ガチャでは無く100円ショップで買い物をすることを促す。ここには小学生だけで無く、老若男女来ているけれど、ギャンブルに似た快楽があるんだろうなあ。

02/03
●金曜日。曇り。
●そろそろ散髪をしようといつもの美容院に問い合わせたところ、タイミング良く30分後に空きがあったのでカットしてもらう。
●新学社OFの最終チェックが済み、年をまたいで2ヶ月ようやく入稿に至る。

02/04
●土曜日。晴れときどき曇り。
●最近読んだ記事(労働と読書)をきっかけに、録画したままだった「花束みたいな恋をした」を観る。公開当時に賛否両論聞こえていたので、どんなもんかと思ったけれど、面白かった。恋愛ドラマのありきたりな展開や露悪的な描写をうまく避けていて、ギリギリのところで品とおしゃれさを保っていたように思う。まあ共感性羞恥にさいなまれるかどうかは世代や経験によるんだろうけど。

02/05
●日曜日。晴れ。
●年末に買った生姜を使い切るため、コウケンテツの麻婆豆腐を作る。かなり簡略化されたレシピだけど、美味しく出来た。コドモも完食だったのでまた作ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.