餅屋週報2023(01/09〜01/15)

01/09
●月曜日。晴れ。成人の日でお休み。
●昨日の疲れを癒やす一日。
●年末に録画しておいたBSテレ東「このテープもってないですか?」全三回を見る。タイトルだけで何となく録画予約していて、のちに大森時生プロデュースと知る。ということはまともな番組ではないだろうと身構えていたけれど、今回は白石晃士を思わせるようなホラーだった。コンプライアンスに対するおちょくりとかもあるんだろうけど、Jホラーが目指していた、油断してテレビやビデオを見ている人を罠にかける構造になっていた。

01/10
●火曜日。晴れ。
●起きたら少しノドが痛かったので、これはやばいかもと手元にあったカルボシステインとトラネキサム酸を飲んだところ、薬の効能でかえって風邪っぽい症状になる。

01/11
●水曜日。晴れ。一晩寝たらノドの痛みは治まっていた。
●年明けから起こっていたエプソンのプリンター問題。こちらに回答は届いていないけれど、公式サイトのFAQに対処法(よくある質問(FAQ)|エプソン | 「暗号化の資格情報の有効期限が切れました」とのメッセージが表示されました。どうしたらよいでしょうか?)がアップされていたのでさっそく試したところ、無事復活する。
●「神話クエスト」シーズン2のC.W. ロングボトムの過去エピソード「バックストーリー」とそこからつながる第6話「ピーター」が素晴らしかった。シーズン1での外伝「ダーク・クワイエット・デス」も最高だったし、普段のエピソードとのバランスが良い。

01/12
●木曜日。晴れ。
●このところギックリ腰の兆しを感じて用心していたけれど、洗い物をしているときに背中をギックリしてしまった。幸い症状は軽い。
●年末に校正を出していた新学社OFが戻ってきたので、ぼちぼちと修正作業。なんだかんだで今年の仕事始めは12日になった。

01/13
●金曜日。晴れときどき曇り一時雨。
●三ヶ月ごとの歯科検診&クリーニング。一度帰宅して遅い昼食をとってから、今度はかかりつけのクリニックでいつもの胃腸薬を処方してもらう。
●新学社OFの本文修正を仕上げて再校用PDFを送信する。

01/14
●土曜日。曇りときどき雨。
●注文していた小型のNCボックスが届いたので、年賀状を整理する。年ごとに輪ゴムでまとめていくと、2015年頃をピークとして今年の枚数は半分以下なのがはっきりわかる。年々、年賀状を出さなくなっている空気は感じていたけれど、ちょっとさみしい。

01/15
●日曜日。久しぶりのまとまった雨。旅行が今週でなくて良かった。
●お年玉年賀はがきは全滅。
●Motion Design Schoolが配布している無料のスクリプト「Motion Tools」がリニューアルされたのでインストール。イントロダクション動画には立体機能っぽいボタンがあるけど、これは後々追加されるのかな。
●「神話クエスト」シーズン3も7話まで見終え、そろそろクライマックス。今シーズンの外伝エピソードはアイアンとポピーの子ども時代でこれも素晴らしかった。泣ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.