餅屋週報2019(09/30〜10/06)

09/30
●月曜日。晴れ時々曇り。
●消費税8%最後の日に、ヨドバシからMac miniが到着。セッティングはまだ。
●夕方かかりつけの歯科へ。ひと月前から左顎が痛くて、口を開けづらいこともあったので、念のためドクターチェックをしてもらう。歯に異常は無く、デスクワークの緊張による筋肉痛だろうとの診断。これが進むと顎関節症になるのかな。

10/01
●火曜日。晴れてほぼ真夏日。10月スタート。消費税10%スタート。
●引き続き動画制作にはげむ一日。

10/02
●水曜日。今日も晴れてほぼ真夏日。
●引き続き動画制作。いったん仕上げて書き出す。

10/03
●木曜日。晴れのち曇り。今日もほぼ真夏日。
●動画制作。完成間近。

10/04
●金曜日。雨のち晴れ時々曇り。
●ゆうちょの定額貯金が満期になったので、窓口で預け替え手続き。今に比べれば10年前はまだ金利も良かったけれど、それでも10年預けた金利は税引後1.3%。最近はずっと低金利なのでその10分の1以下。いくら元本保証とはいってもこれじゃあ現金で持ってるのと変わらない。
●今週作っていた新作動画「新版 魂(ソウル)のゆくえ」PVをアップする。今回は「ブラックムービーガイド」同様にバックトラックを組み立てつつ、そのテンポにあわせる方法で作ったんだけど、ジャンルが近いのもあってちょっと似た感じになったかな。

10/05
●土曜日。晴れて真夏日。
●無理矢理早起きしてほぼ徹夜状態でコドモの運動会へ。予報ほどは暑くならなかったのは幸いだったけど、日差しを甘く見ていて腕が日焼けでヒリヒリ。アイスノンでひたすら冷やす。

10/06
●日曜日。曇り一時小雨。昨日から一転肌寒い。
●昨日の疲れを癒やすべくいつもより遅起きしてのんびり。日焼けの炎症は少し治まってきた。
●8月にCSで録画しておいた2時間ドラマ版「リング」(1995)をようやく観る。当時リアルタイムで観てはいたけど、細部はほとんど覚えていなかったので、映画版と比較しながら結構楽しめた。映画版との違いで一番大きいのは心霊現象の演出。今観るとかなり古風。初期Jホラーの長編がつぎつぎと発表されはじめる頃なので、時期的にもこの辺を境にフィクショナルな怪奇映画風からリアルな実話系にトレンドが変わっていったんじゃないかな。あと、「呪いのビデオ」は思っていたより忠実に作られていて、他にも映画版の下敷きになったんじゃないかなと思うシーンがちらほら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.