餅屋週報2018(03/12〜03/18)

03/12
●月曜日。晴れ。
●週末から熱を出しているコドモをかかりつけの耳鼻科で診てもらったところ、インフルエンザB型と溶連菌に罹っていたことがわかる。インフルについてはもう発熱のピークを過ぎてしまっているようで、意外と元気。あとは家庭内で感染しないようにしなくては。

03/13
●火曜日。晴れて暖か。
●コドモのインフルはすっかり良くなってきたけれど、それと入れ替わりに妻がインフルになったっぽい(検査はまだ)。自分もいつ発症してもおかしくない状況。
●カバー周りのデザイン、アートディレクションをしたビートルズ写真集ボックス「マッド・デイ・アウト」の見本が届く。これまで箱入りの大型本に携わったことがなかったので、仕上がりがとても気になっていたけれど、特に問題なくホッと一安心。今回は時間や作業環境の都合でアートディレクションまでだったけど、できれば細かいところまで自分でやりたかったなあ。

03/14
●水曜日。今日も晴れて暖か。
●コドモは幼稚園の修了式だったけどインフル中なのでお休み。そして妻の方は検査の結果、やはりインフルB型と判明する。ここまでくると自分もいつ罹ってもおかしくない状態。
●アルテス新装版の入稿に向け、せっせと仕上げ作業。夜までにはひととおり入稿を済ませる。

03/15
●木曜日。今日も晴れて暖か。
●先月から放送しているNHK BSの「MUST BE UKTV」。最初は80年代前半がメインだったけど、最近は70年代後半の映像も出てきて、グラムロックとパンク、NWの狭間にあったマイナーなパブロックやモダンポップが色々と。昔のCDを聞き直すきっかけにもなっていて、今日はデフ・スクールのアンソロジーをリッピングして一日流していた。

03/16
●金曜日。雨が降ったりやんだり。昼間は暖かかったけど、夕方には結構寒くなる。
●妻がインフル中なので、ここぞとばかりに張り切って夕食を作る。主菜は先日作った肉じゃがに再挑戦。前回の反省を踏まえ、今回は昆布を使う笠原将弘レシピで。我ながら良い感じに出来た。

03/17
●土曜日。ヒンヤリとした晴れ。冬のよう。
●ひきつづき妻がインフル軟禁中なので、コドモを連れて新宿へ。シャトルバスに乗って東京ガスショールームのパッチョイベントを見に行く。イベント自体はもちろんのこと、試食もドリンクもオマケもすべて無料でキッズスペースもあり思いのほか楽しめた。バブルの頃はこういう気前の良いイベントってけっこうあった気がするけど、今どき珍しいんじゃないかなあ。あえて難をあげれば交通の便が悪いこと。新宿駅から1.2kmあって中途半端に遠い。

03/18
●日曜日。曇りがち。
●昨日珍しく子供連れで出かけたせいか、体のあちこちが軽く筋肉痛。
●TBSドラマ「アンナチュラル」最終回を見る。海外ドラマのような1話完結ものというふれこみどおり、縦軸のミステリーと並行して各回の事件(死因究明)があるというつくりで、毎回手抜きなしの内容だった。ストーリーの巧みさはもちろんのこと、現代の社会問題や常識、価値観に一歩踏み込んでいることに感心した。このあたりは「リーガル・ハイ」や「デート」なんかに近いかも。手の内をすべて見せるようなバラエティに富んだ脚本だったからか、演出がややステレオタイプになるところもあって、過去の野木脚本と比べるとハマりきらない部分はあったけど、テレビドラマ全体への挑戦状というかここまでできるというアピールにはなったんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.