餅屋週報2018(03/19〜03/25)

03/19
●月曜日。曇りときどき雨。
●定期購読しているテレビブロスが届く。封筒に「重要なお知らせ在中」と但し書きがあったので何事かと思ったら、今号をもって月刊誌に移行&TV番組表がなくなりカルチャー誌になるとあってビックリ。20年以上の長いつきあいだけど、ひとまず定期購読は解約させてもらおうかな。

03/20
●火曜日。雨のち曇り。寒くなる。
●アルテス新装版の色校を戻し校了に至る。
●ネット接続(ISDN)のためにINSネットを契約してから15年ほど。ネット接続が光回線になってからもオプションのi・ナンバーでファクス番号を設定していたんだけど、もはやそれも全く使わなくなってしまったので、NTTにアナログ回線への種別変更の申し込みをする。故障もなく動いていたターミナルアダプター(SL11)もこれでお役御免。

03/21
●水曜日。春分の日でお休み。予報通り雨ときどき雪。
●出かけるような天候じゃないので、お仕事Mac環境の移行準備をボチボチと進める。MORISAWA PASSPORTも8月で10.8のサポートを終了するそうだし、あまりのんびりもしていられなくなってきた。

03/22
●木曜日。雨は上がって曇りがち。それほど気温は上がらず。
●引き続き作業環境リニューアルの準備をすすめる。最初はOSだけ10.10(Yosemite)にバージョンアップして、手持ちのCS4とCS6でやりくりしようかなと思っていたけど、遅かれ早かれそれも行き詰まりそうなので、思い切ってCreativeCloudを契約してしまおうかと考えはじめている。

03/23
●金曜日。晴れ。夜から雨。
●引き続きお仕事環境リニューアルの下準備。今日はデータのバックアップに励む。10数年前だったらマシンを引っ越したりOSバージョンアップするとプラグインのことや認証ライセンスの再発行で苦労しただろうけど、今はなんでもネット経由で済むしサードパーティのプラグインを使うことも減ったので、ある意味楽なのかもしれないなあ。

03/24
●土曜日。晴れ。
●お仕事環境リニューアルの要となるMac miniのHDD換装をついに実行。といっても自力では無理なので、井荻の先にある「エーラボ」に作業を依頼することに。うちからまあまあ近いのでバスで直接持ち込みに行く。噂に聞いていたとおり作業場はMac博物館状態でした。

03/25
●日曜日。晴れ。すっかり春。
●コドモを連れ家族でバスに乗って中村橋へ。練馬区立美術館でレイモン・サヴィニャック展を見る。原画はもちろん、実際に張り出されたサイズの巨大なポスターも展示してあったりして、かなりの迫力。勢いで図録も買ってしまった。中村橋の千川通りには桜の並木が続いていて花見も兼ねる。
●一度家に戻ってから再びバスに乗って井荻のエーラボへ。HDD換装で預けていたMac miniを引き取りに行く。普段使っているMacなのでわずか丸一日で作業してもらってほんとに助かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.