餅屋週報2013(01/14〜01/20)

  • 01/14
    ●成人式の月曜日。祝日。起きたら銀世界。
    ●この雪じゃあ外には出られないしなあとだらだらしていたら、午後2時頃突然ネットが不通になる。数十分の不通はたまにあることなので、気楽に考えていたところ、1〜2時間経っても復活の兆しがないので段々焦りはじめ、NTTとSo-netのサポートに電話してひととおりの対処。しかしそれでもダメだったので、また明日サポートに電話することにして、とりあえずネットにつながる方法として、先月買ったiPad miniでソフトバンクWi-Fiを近所のローソンではじめて試し、動作を確認する。特典のWi-Fiがこんなところで役に立つとは。
    ●突然のネット断絶状態が落ち着かないので、お仕事貯金をこつこつと。皮肉なことにネットがないと日常の作業がとてもはかどる。
  • 01/15
    ●大雪明けの火曜日。ネットは相変わらず不通で、お仕事関係各位に現状を伝える。NTTのサポートには混雑でつながらなかったので、一応管理人さん(同じマンションに住んでいる)に確認したところ、昨日の雪で外の電線が切れて、他の部屋でも電話やネットが不通になっているそう。今日中には補修工事が来るだろうとのことだったので、とりあえずそれを待つことにする。原因が分かってちょっと安心。
    ●今日が入稿締め切りのデータがあるけれど、iPad miniのメーラーでは画像とムービーしか添付できないので、最悪ネットカフェから送るかなと思っていたけれど、ローソンのソフトバンクWi-FiからDropboxを試したら無事成功。その後はタウンセブンや西友の中でも場所によってはWi-Fiが入ることが分かったので、店内の休憩椅子に座ってメールチェック&送信をする。ちょっとしたノマドワーカー気分。
    ●そんな状況の中、夕方4時半にいつもの歯科クリニック。今日で最後のクリーニング、と思いきや1カ所虫食いが見つかり、後日もう1回来ることになってしまった。まあ、早期発見できて良かったけど。
    ●夜、2度目のメールチェックをルミネでしてから帰宅すると工事のヒトが来ていて、夜半にはついにネットが復活する。一日半とはいえ突然のことだったので、とても長く感じた。回線の保険としてモバイル・ルーター持っておいた方が良いかななんて考えるほど。
  • 01/16
    ●水曜日。ネットもつながり平穏な一日。ギター本の表紙デザインに着手する。
    ●待望の「THE KILLING/キリング」シーズン2が始まる。構造はシーズン1に準じているけれど、陰惨度はアップ。同じスーパー!ドラマTVの「フリンジ」シーズン3は、「LOST」「HEROES」のように大風呂敷広げて収拾がつかなくなるかと思いきや、意外にもまだ面白い。基本1話完結なのが良いのかも。
  • 01/17
    ●木曜日。引き続きギター本の表紙デザイン。カンプを2案作り送信。
  • 01/18
    ●冷える金曜日。道に残った雪が凍って天然の冷蔵庫状態。
    ●昨晩送ったギター本の表紙カンプにOKが出てひと安心。本文の赤字修正を進める。
    ●相棒元旦スペシャルをやっと見る。不自然な説明セリフが気になったけど、ストーリー自体は凝っていて面白かった。なんだか今シーズンは怪奇っぽいエピソードが多い気がするなあ。
  • 01/19
    ●土曜日。いつもより1時間遅く起き、週末モードでゆるゆるとお仕事貯金。
  • 01/20
    ●日曜日。午後3時、来宅した母とともにタクシーで阿佐ヶ谷神明宮へ。コドモと奥さんのお祓いをしに行く。もう7ヶ月になるけれど、今回がはじめてのお祓い。コドモは雰囲気に気圧されたのか、儀式中ずっとおとなしくしてくれて助かった。
    ●1ヶ月前にiPad miniを買ったとき、MacのUSB経由では充電されないことに文句を書いたけれど、実際はゆっくりでも充電されていたことに気づく。わざわざ「充電していません」と出ているから、充電は不可能だと思い込んでた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.