餅屋週報2013(01/07〜01/13)

  • 01/07
    ●月曜日。本格的に平常営業スタート。週末に仕込んでおいたギター本のレイアウトをチェックして送信する。
    ●夕方4時過ぎから3ヶ月ぶりの散髪と歯科クリニックのはしご。歯のクリーニングは今日で完了の予定だったけど、仕上げは来週に持ち越しになってしまった。
  • 01/08
    ●火曜日。年末に打ち合わせをしたリットーの新刊フォーマットようやく着手。
    ●iPad miniのBluetoothキーボード用に注文した、ポケモンタイピングDSが届く。2400円也。ノーブランドでよければ、1000円代の機種もあるけれど、キーボードやマウスはちょっとしたことがストレスになりそうなのでちゃんとしてそうな任天堂製を。デザインがかわいい。
  • 01/09
    ●水曜日。母が来宅。コドモは最初人見知りして泣いていたけど、すぐに慣れてニコニコ。
    ●引き続きリットー新刊のフォーマットデザイン。イメージがだいたい固まってきた。リットーのお仕事では初の読み物&縦書き。
  • 01/10
    ●木曜日。コドモの予防接種と7ヶ月検診につきそいクリニックへ。眠たかったのか、診察中ずっとグズグズ。
    ●戻ってリットー新刊のフォーマットを調整。いったん送信する。
  • 01/11
    ●金曜日。昨日送った新刊フォーマットの返事を待ちつつ、ギター本のCD盤面をレイアウトしたり、本文の修正をボチボチと進める。静かな一日。
  • 01/12
    ●土曜日。寝付きが悪い日が続いたので、意識して8時間睡眠。
    ●昨日ふと思い立ち、部屋で埃をかぶっていたボコーダー付シンセKORG R3とオーディオインターフェースFA-101を、中野のフジヤエービックに売りに行く。ボコーダーサウンドに郷愁を覚えてしまう世代なので、当時(つい最近かと思っていたけどもう6年前か…)勢いで買ってしまったけど、その後ボコーダー/オートチューンがこんなに市民権を得ることになるとは思わなかった。いまでは全然珍しくないもんなあ。
  • 01/13
    ●暖かい日曜日。夕方から親子三人で武蔵小金井の赤ちゃん本舗へ。そろそろ入り用になるB型ベビーカーを物色する。前に来たのは去年の3月でまだ妊娠中だったので、何が必要かぼんやりと手探り状態だったけど、今回は余裕のふるまい。
    ●夜、食事中にNHKスペシャルのダイオウイカを見ておののく。巨像&海洋恐怖症なので、ダブルでぞわぞわした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.