餅屋週報2012(05/14〜05/20)

  • 05/14
    五月晴れの月曜日。今朝奥さんが検診を受けに行ったところ、早産の恐れありということで2週間ぶりの出戻り入院が決まってしまった。先月入院が決まったときは慌ててしまったけれど、今回は二度目なのでけっこう冷静。
    ここ1、2ヶ月続いている眼の不調(眼の疲れ、偏頭痛)が気になり、3年ぶりに眼科で検診を受ける。白内障だったらどうしようと心配していたけれど、結果は異常なしでひと安心。明日は視力の検査を受けるんだけれど、突然近眼が進むとは考えにくいし、もしかしたら老眼の始まりで眼鏡が合わなくなっているのかもしれないなあ。
  • 05/15
    雨の火曜日。低気圧のせいかつむじの辺りに偏頭痛。
    夕方ふたたび眼科へ。昨日の眼球検査に続き、今日は視力を検査したところ結果は3年前と変わらず。老眼でも、近視が進んだわけでもなく、眼が疲れるのは単にストレスや肩こりによるものだったみたい。拍子抜けだったけれど、何事もなくて良かった。ついでに緑内障の検査もしたけれど、こちらも異常なし。
  • 05/16
    夏のような水曜日。気温が高くても空気が乾燥しているので日影はさわやか。
    今日からふたたび奥さんが入院ということで、お昼に付き添って西新宿へ。入院手続きと面会時間とのブランクが1時間半ほどがあったので、地下を通ってブックファースト新宿店まで往復。Amazonでは軒並み品切れの金環食グラス付の本を購入する。
    3時に戻って担当の先生から説明を受ける。前回と違い、手術に関する説明と同意書があったので何だかシリアス。まあ万が一のときのためなんだろうけど。
    また独り飯になったので、今日の夕食は一度試したかったセブンミールの日替わり弁当500円。どんなもんかと思っていたけれど、けっこうちゃんとしてた。塩分もひかえめ。高齢化でこういうサービスがますます増えていくんだろうなあ。
  • 05/17
    引き続き夏日の木曜日。昨日よりは湿気あり。
    年に3度のレギュラー仕事が入り、レイアウトを進める。前回はむりやりInDesign CS4で作業してPDF入稿したけれど、やっぱりCS3以下でとのお達しがあり、CS3は持っていないのでCS2で作業。
    InDesignといえば、現在のCreative Suite縛りを脱し、今はまだ流通しているCS5.5(CS6無償アップデート付)を新規購入しようかと悩み中。これがあればCS4からCS6までは対応できてCS8が出る(だろう)4年後まではなんとかなりそうだし。
  • 05/18
    大荒れの金曜日。昨晩は蒸していたけれど、お昼頃に雷雨でそのあとは気温が下がる。久しぶりに震度3の地震もあり。
    海外通販していたものがまとめて到着。ひとつはAmazon.co.ukから中田秀夫「カオス」のPAL版DVD(送料含め1262円)。「カオス」自体は日本でふつうにレンタルも出来るけど、目当ては日本ではDVD化されていない特典映像の「呪死霊」。もうひとつはデザイン雑誌のバックナンバー「IdN v18n5 Logographic Issue」を香港の版元から(送料含め1957円)。前回より10日ほど到着が遅かったのはGWと関係あるのかな。
  • 05/19
    快晴の土曜日。昨晩は気圧のせいか気が高ぶって眠れず。朝8時過ぎにやっと入眠、お昼に起きる。
    夕方、着替えなどを持って入院している奥さんの面会に。土曜日でお見舞い客が多くずいぶんにぎやか。
    帰りはヨドバシまで歩きInDesign CS5.5がまだ店頭にあることを確認する。うーんどうしよっかなあ。
  • 05/20
    晴れのち曇りの日曜日。昨晩はアタラックスPの力を借りて、ちゃんと眠れた。
    洗濯、掃除をすませ,雨の心配がなさそうなのでひさびさに自転車で吉祥寺へ。模様替えしていたユニオンを流し、ヨドバシでフォントワークスLETSの更新手続きをする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.