餅屋週報(12/19〜12/25)

  • 12/19
    激動の2011年にだめ押しをする月曜日。
    週末にこもって下準備をした甲斐があり、余裕を持って音楽書Sの本文を入稿(年内に戻ってくるけど)。ついでに年賀状も京都グラフィックに入稿する。今回もPDFで入稿。
    夕方6時よりいつものブルックマークスで、Sさんを交え音楽紀行本の2度目の打ち合わせ。カバーの方向性や、本文の修正箇所などを検討する。年末年始はこの本にかかり切りになりそうだなあ。
  • 12/20
    寝坊してしまった火曜日。
    昨日の音楽書Sの入稿完了ですっかり気が抜けてしまい、やるべきことはあるんだけれどイマイチはかどらず。夕方になってやっと調子が出てきて、R音楽本のカバーレイアウトを作成する。Kさんのイラストのおかげで、かなりカワイイ本になりそう。
  • 12/21
    また寝坊してしまった水曜日。急ぎの予定がないと、つい油断してしまう。
    ふと気づけば今度の金曜日は祝日なので年内の営業日数はあと4日。音楽紀行本のカバーイラストを年内に依頼しておきたいんだけど、音楽書Sの再入稿も控えているし、はたして間に合うかどうか。
  • 12/22
    冬至の木曜日。冷凍だけど一応カボチャを食べる。
    お仕事が待ち状態なので、この隙に大村クリニックで胃炎の再診。ひと月薬を飲み続けて、ずいぶん症状は良くなってきたけれど、辛いものや脂っこいものを食べたり、ちょっとのビールでも胸焼けしてしまうことがあるので、新たに「ガスモチン錠」を加えてさらに継続することになる。年末年始はお酒飲めそうにないなあ。
  • 12/23
    祝日の金曜日。昨日病院で夜型を注意されたばかりなのに、遅く起きてぼちぼちと作業の続き。10年くらい前まではクライアントの事情で夕方〜夜が作業のピークだったけど、今はどこの編集部も日中がピークタイムなので、むしろ朝方が望ましいとわかってはいながらも、身についた習慣はなかなか直せないんだよなあ。特に寒い季節は起きられない。
    FOXで見ていた『ウォーキング・デッド』シーズン2(の前半?)が終了。シーズン2が始まったときの悪い予感は的中し、1に比べてかなりグダグダでテンポが悪く、ラストも無理矢理盛り上げた感じになっていた。後半は3月から再開らしいけど、続けて見るかはやや微妙。
  • 12/24
    クリスマスイブの土曜日。先週で治療が終わったはずの歯のあたり(首からあごにかけて)がうずき、イヤーな予感。
    去年同様「はがきデザインキット」を使って、年賀状の宛名の入力や修正をスタート。2012年版は使える書体にゴシックがなくなり、かわりに楷書が追加されている。
    クリスマスはチキンということで、近所の中華料理屋「徳大」で唐揚げをテイクアウト。いつもは混んでいる店内も今夜はさすがに空いていた。胃が良くなったら炒飯食べに行きたいなあ。
  • 12/25
    クリスマスの日曜日。いまにも雨が降りそうな空模様。
    昨日心配した歯痛は昨晩手持ちの鎮痛剤を飲んで、朝になっても痛かったら歯医者へ行こうと思っていたけれど、今日のところは小康状態なので様子を見ることにする。歯医者も休みに入ってしまうし、歯肉炎とか別の原因であってほしいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.