餅屋週報2024(01/22〜01/28)

01/22
●月曜日。晴れときどき曇りのち雨。
●運転免許更新の時期がやってきたので、5年前と同様に路線バスで石神井警察署へ。会場は空いていて手続きと講習は40分ほどであっさり終了。帰りはJAあおばのバス停まで少し歩きそこから乗車する。最近来ていなかった練馬区の風景が新鮮。なんだか郊外感があった。
●FFF本の増刷分を昨晩から販売開始。先月ほどでは無いけれど、ポツポツと注文が入る。このペースならしばらくは品切れの心配は無いかな。

01/23
●火曜日。曇りがち。
●「波瀾万丈」カンプのチェックが済んだので、修正無しで入稿に至る。
●年末にロジクールオンラインストアのセールで購入したマウスM750。クリックの軽さとサイドボタンの位置がどうにもしっくりこずに、すぐに返品を申し込んでいたんだけれど(公式ストアだと30日間返品できる)、本社(スイス?)との翻訳チャットサポートだったせいか対応が延び延びで、昨日ようやく返品用ラベルが送られてきた。さっそく箱詰めして元払いで発送する。実物を触らずに勢いで買ってはいけないことを学習した。FFF本の増刷分に入った注文も一緒に発送する。

01/24
●水曜日。晴れときどき曇り。予報通り寒くなる。おととい免許の更新を済ませておいて良かった。
●お仕事が待ち状態なので、ちょっと早いけれど確定申告用の帳簿付け作業をする。毎年やっていてもデータ取り込みの手順を忘れるので、去年の日記にメモしておいたのが役立った。

01/25
●木曜日。晴れ。寒い。
●新学社OFの赤字が出てきたので、もくもくと修正作業。夜に再校PDFを戻す。

01/26
●金曜日。晴れ。北風強し。
●Mac Studioのクリーンインストールに備えて現在の起動ディスクのクローンを外付けSSDに作成する。インストールと移行は3時間ほどで完了。Appleシリコンは外付けの起動ディスクにシビアだと聞いていたけれど、USB Type-C接続でも今のところ大きな問題はなさそう。

01/27
●土曜日。晴れ。
●昨晩FFF本の増刷を永田くんにXで告知してもらったら、多めに追加しておいたのがすぐに売り切れてしてしまい、梱包と発送作業を進める。インスタだけでは周知できないことをあらためて知る。次回の追加で今回の増刷分ははける予定。
●クドカンの新ドラマ「不適切にもほどがある!」初回を観る。クドカンの脚本だから、令和のコンプラへの皮肉や鬱憤晴らしでは終わらずに登場人物が今後変化していくことになるんだろうけど、痛快に感じることも無く、コメディとしてもピンとこなかった。あと80年代ネタもまさに自分がこの世代(当時17歳)のせいか、新鮮には感じなかったなあ。いまさらという感じ。

01/28
●日曜日。曇りがち。
●昨日の残りのFFF本を発送。在庫もあとわずかになってきたので、発送作業も次が最後になりそう。
●昨晩「私が女優になる日3」で小中和哉がJホラー講義をするというのでチェック。この手のバラエティだとJホラー云々とはいいつつ、うわべだけのものになりがちだけれど、意外にも本格的な内容で、小中和哉が関わった初期Jホラーの映像資料として「霊のうごめく家」(ほんとにあった怖い話)と「邪願霊」が流れたりしていた。来週の続きも楽しみ。

コメントは受け付けていません。