餅屋週報2024(01/15〜01/21)

01/15
●月曜日。晴れ。北風強し。
●引き続き新学社OFのレイアウトをもくもくと。
●2、3日前から左手親指の先が痛く、しもやけかなと思ったけれど、どうやら爪周囲炎(ひょう疽)っぽい。腫れや赤みはたいしたことはないけれど、指先なのでかなり気になる。

01/16
●火曜日。晴れ。風強くとても寒い。
●15時にかかりつけの皮膚科へ。指先の痛みを診てもらい、抗生剤を処方してもらう。
●1時間ほどで戻り、新学社OFのレイアウトの続きを進める。

01/17
●水曜日。晴れ。
●16時に星乃珈琲店へ。フィルムアート社Sさん、Yさんと新刊の打ち合わせ。入社1年目のSさんの初担当本ということで、細かく打ち合わせる。
●帰宅して新学社OFの本文レイアウトの続き。夜にはいったん仕上げて初校PDFを送信する。

01/18
●木曜日。晴れ。
●新学社OFのレイアウトが一段落したところで、タイミング良く「波瀾万丈」の素材が届き、表紙カンプをスタートする。
●おととい皮膚科で診てもらった左手親指の痛み。昨日はちょっと和らいだので抗生剤が効いているのかと思ったけれど、今日はまたぶりかえす。昨日は打ち合わせでMac作業をあまりしていなかったので、もしかしたらタイピングが原因ではと思い始める。左手親指の右端でオプションキーやスペースキーを押すことが多いのでその可能性はありそう。

01/19
●金曜日。晴れときどき曇り。
●夕方かかりつけの歯科クリニックで、定期検診とクリーニング。
●戻ってからは「波瀾万丈」表紙カンプの続きを進める。
●火曜日に皮膚科で処方された抗生剤は副作用の下痢がひどいので3日間で服用を止める。指先の痛みは相変わらずなので、しばらく様子を見て整形外科で診てもらった方が良いかもしれない。

01/20
●土曜日。曇りときどき雨。

01/21
●日曜日。雨のち曇り。
●Mac Studioのクリーンインストールに備えて、起動可能なUSBインストーラーを作る。最初にMistというユーティリティを使ってみたら、完了せずに止まってしまったので、ターミナルから正攻法で再チャレンジ。思ったより時間がかかり、また失敗かと思ったけれどなんとか成功した。
●録画したままになっていた映画「ルース・エドガー」を観る。徐々に明らかになっていきつつもはっきりとはさせないサスペンス。とても怖かった。

コメントは受け付けていません。