餅屋週報2023(05/29〜06/04)

05/29
●月曜日。雨。なんだかだるいと思ったら昨晩から鼻風邪気味。
●フィルムアート新刊のカバー修正をしてから、雨の中図書館へ。また別の相続関係の本を借りてくる。
●CSで映画「聖なる鹿殺し」を観る。ヨルゴス・ランティモス監督の作品ははじめて観たけど、独特の映像と空気感に衝撃を受ける。「イット・フォローズ」や黒沢清の復讐系Vシネを思い出したりした。ちょっとグロいのはアレだけど、全体的にかなり好み。

05/30
●火曜日。曇りのち晴れ。
●アルテス新刊の残りの本文レイアウトを進める一日。フィルムアート新刊もそろそろ入稿に向けて大詰め。

05/31
●水曜日。曇りときどき晴れ。
●フィルムアート新刊のカバー周りは少し直して無事入稿に至る。アルテス新刊もカバー周りを入稿。

06/01
●木曜日。晴れときどき曇り、夜半から雨。6月スタート。
●昨晩アルテス新刊の入稿が完了し、今日はフィルムアート新刊の本文入稿も完了する。何とか乗り切れた。
●ジュディ・フォスターの監督作「マネーモンスター」を観る。小気味よくコンパクトで面白かったけれど、人に勧めるほどでもないというRotten Tomatoesで59%というのも納得の作品。

06/02
●金曜日。台風の影響で豪雨。
●夕方星乃珈琲店でフィルムアートUさん、Sさんと新刊の色校受け渡し。特に問題なく、小一時間ほど雑談。来週には校了に至る予定。

06/03
●土曜日。雨上がってさわやかな晴れ。
●ここ2週間ほどの慌ただしさが一段落し、気が抜ける。常に何かに追われていた状態から急に解放されて、何を基準に動いたら良いのか一瞬わからなくなる。
●Mojaveが今後Chromeではサポートされないとのお知らせが表示される。すでにいくつかのサイトで動作がおかしくなったりしていたので、覚悟はしていたけれどいよいよ潮時。ただDTP環境としてはMojaveをキープしておきたいので、最新OSのMacを並行して使いつつなだらかに移行していくのが理想的なんだけど、将来仕事にも使うことを考えるとあまり安いスペックにするわけにもいかないというジレンマ。

06/04
●日曜日。晴れときどき曇り。やや蒸し暑い。
●いつもの風呂掃除をしてから、前から気になっていた宮前のワークマンまで歩いてみる。うちから2kmちょっとなので、歩きでも行けるだろうと思ったけど、ずっと住宅地が続くので長く感じる。次回はバスか自転車かな。
●前に録画してあった映画「寝ても覚めても」を観る。序盤で脱落しかけたけれど、その後の展開にひかれて結局最後まで観てしまった。奇妙な恋愛映画。最近「ドライブ・マイ・カー」も観たけど、濱口竜介監督作品は心に残るけどあまり楽しめないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.