餅屋週報2021(08/02〜08/08)

08/02
●日曜日。晴れときどき曇り一時雨。
●昨晩から引き続き、蒸し暑さで体調優れず。更年期障害ってこんな感じなんだろうか。
●夕方に荻窪駅改札でミュージックマガジン新刊の色校を受け取る。持ち帰り、束見本に巻き付けサイズなどの確認。特に問題なかったのでこれで校了する予定。

08/03
●火曜日。晴れ一時雨。
●ふと20年以上前にジャケ買いした正体不明アルバム「THE ALIIS LIVE」のことを思い出し、ネットで調べる。買った当時はネットにも情報がなくて、曲はカバーばかりだし、ホテルの箱バンかな?(ホテルで録音してるし)と思ってたけど、現在はDiscogsにも載っていて、Don Hoのバックバンドで、80年代にはAORなオリジナルアルバムも出していることを知る。2009年にMUROのミックステープに使われたことでプレミアがついているよう。
●ちなみにJamestown Massacre「Summer Sun」を知ったのはこの盤で、アーティスト名が記載されていないため、自分にとっては謎の名曲だったけれど、何年か後に偶然サンソンで原曲が流れて偶然アーティスト名を知ることが出来た。Jamestown Massacreについても謎が多くて、Discogsによるとリリースは7インチが3枚だけ。「Summer Sun」は日本盤(邦題「遙かなる夏の陽」)があり、山下達郎がたびたびラジオでかけている。15年ほど前にはオフィシャルサイトが存在していて、そこで未発表カバー含む全13曲のMP3を公開していた。

08/04
●水曜日。晴れて猛暑。
●コロナワクチン接種2回目のために南阿佐ヶ谷へ。めちゃくちゃ暑い中クリニックまで歩いて10分ほどかかるのがつらいけれど、これでも比較的早めに打てているので我慢。
●帰宅してから、軽い熱中症と寝不足で2時間ほど仮眠。目立った副反応はまだ無い。

08/05
●木曜日。今日も晴れて猛暑。
●ワクチン翌日の休暇ということで発熱するかと身構えていたけれど、朝方にちょっと頭痛があって、若干熱っぽかったのをピークとすると、副反応はほとんど無かった。飲んだ薬は「桂枝湯」のみ。このまま何もなければ良いけど、個人差もあるので3日目までは油断できない。

08/06
●金曜日。晴れときどき曇り。
●ワクチン接種から48時間経過しても、たいした副反応は無くこのまま終わりそうで、無いに越したことはないんだけど、ちょっと肩透かし。
●Netflixのリミテッド・シリーズ「ボディガード」全6話を見終える。とてもよく出来たポリティカルサスペンス。韓国ドラマも良いんだけど、時間や話数が多くて、見はじめると毎日消化する感じになってしまうので、これぐらいがちょうど良い。

08/07
●土曜日。曇りときどき晴れ。
●DTP作業用のMacはCS6が動くようにYosemiteで止めてあるんだけど、さすがに周辺アプリに支障が出てきたのでMojaveまで上げようと考え中。また10年以上使っているディスプレイも電源ボタンが接触不良だったり、ドットがかけていたりするので、これを機に買い換えたいんだけど、サイズやキャリブレーションの可否など、最近は手頃なモデルでも選択肢が多くて悩む。

08/08
●日曜日。山の日。台風の影響で夜半から午前中まで雨。その後曇り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.