餅屋週報2020(12/07〜12/13)

12/07
●月曜日。晴れ。
●先週前半に集中して作っていた動画(「MOTHERのことば。」ができました。)が公開になる。MOTHER自体はプレイしたことがないので、正直特別な思い入れは無い状態で作っていたんだけど、MOTHERファンの人たちには喜んでもらえたようでほっとする。そして、あらためて動画は時間や音楽を演出できるので、静的なグラフィックデザインよりダイレクトに情緒にアプローチできることを実感する。
●2ヶ月ほど見続けてきたNetflixの韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」が最終回。ライト&ポップな「梨泰院クラス」といった感じで、最後まで面白かった。しかし、韓国ドラマ(というかスタジオドラゴン?)って父の敵とか家族間争いとか多いなあ。

12/08
●火曜日。晴れ。比較的暖か。
●明日の初ZOOM打ち合わせに備え、機材チェック。やっぱりマイク付きイヤホンをした方が良いんだろうか。

12/09
●水曜日。晴れ。
●夕方からヤマハKさんと初めてのZOOM打ち合わせ。今回は1対1だったせいか、違和感は最初だけで、始まってしまえばいつもの感じで打ち合わせ。その場で資料を共有したり、ネット検索できたりと思いのほか快適だった。唯一気になるのは、家族が在宅していると、ちょっと恥ずかしいことくらいかな。

12/10
●木曜日。晴れ。
●鶏胸肉を買ってきて、再びチャーシューを作る。調理自体は簡単だけど、鶏肉を扱うので、食中毒対策に気を使う。

12/11
●金曜日。晴れ。
●一昨日打ち合わせたヤマハ新刊の下準備をぼちぼちと進める。
●CSで映画「バイス」を観る。現在アメリカや日本でも常態化している、リベラルと保守の分断が1990年頃から始まっていたことを知る。

12/12
●土曜日。曇りがち。
●昨晩というか今朝方、床に入っても足が冷えて寝付かれず、そのうち若干息苦しさも出てきて、もしやこれはコロナかもと考え出したらますます眠れなくなる。起きてからもあまりすっきりせず、熱をはかったら微熱があり不安になったのでかかりつけのクリニックへ。おそらくウイルス性ではなく、冷えによる軽い風邪だろうという見立てで漢方薬を処方してもらう。

12/13
●日曜日。晴れ。
●薬が効いたのか昨晩は寒気もなく眠れる。このまま回復かなと思いきや、日中はまた少し発熱。薬を飲むと治まる。
●最近After Effects 2020を使い始めたので、2019で使っていたプラグイン、スクリプトを入れ直していたら、BPMでマーカーを打ってくれるスクリプトBeatgridを見つけ、インストール。BGMのBPMにあわせてタイミングをそろえることが多いのでまさにうってつけのスクリプト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.