餅屋週報2019(09/02〜09/08)

09/02
●月曜日。晴れ時々曇り。蒸し暑い。
●先週入稿したリットー新刊の本文で赤字があり、修正して再入稿。その赤字の中に支給されたRGBモードのPDFをグレースケールにするというのがあったので、ネットでやり方を調べ、Acrobatで変換してみる。裏技かと思っていたけど公式のやり方であっさりと成功。
●コドモにねだられてレゴフレンズのキャラクタ単体パッケージを購入。組み立てを横で見ていたけれど、久しぶりに触ったレゴのパーツは思いのほか細かかった。

09/03
●火曜日。曇りのち大雨。
●断続的に作業してきて、気づけば3ヶ月になるOFの最後の素材が到着。レイアウト作業を進める。来年度は小学校の学習指導要領が新しくなるので、教材関係は大変そう。

09/04
●水曜日。曇りがち。涼しくなる。
●引き続きOFの本文レイアウト作業を進める一日。

09/05
●木曜日。曇り時々晴れ。涼しくなる。
●お仕事が待ち状態に入りぼんやり。

09/06
●金曜日。晴れて真夏日再び。
●引き続き待ち状態でぼんやり。週明け入稿日なのに動きがなくて心配になってきた。
●Twitterで見かけて何気なく読んだウェブコラム「真夏の内見ツアーの話」(石山蓮華の電線読書)が面白かった。普段こういったエッセイやコラムをあまり読まないので比較は出来ないけど、平熱感というかフラットでいながらユーモアもある文体に妙にはまってしまう。

09/07
●土曜日。曇りがちで蒸し暑い。
●いつものごとくお風呂掃除などをしてすごす。

09/08
●日曜日。晴れ時々曇り。夜から雨。
●台風が近づいて警報や注意報が出ていたので家にこもっていたけれど、この辺りでは夜まで雨も風もなく、まさに嵐の前の静けさといった感じ。深夜になって予報通りの暴風雨。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.