餅屋週報2017(11/20〜11/26)

11/20
●月曜日。晴れ。本格的に寒くなってきた。
●昨晩ヨドバシに注文したMacBook Air用の有線LANアダプタが朝イチで届き、さっそく装着。アップデートの続きをすませ、移行アシスタントで元の外付けHDDから環境をまるごと移行する。これでかなり使いやすくなってきた。
●夕方5時にルミネのアフタヌーンティーへ。ヤマハKさん、Iさんと新刊の打ち合わせ。

11/21
●火曜日。晴れ。今日も寒い。
●引き続きMacBook Airのセットアップをぼちぼちと。普段はテンキー付きキーボードとトラックボールマウスを使っているので、トラックパッドになかなか慣れない。このまま使った方がスマートだとは思うけど、もどかしくて外付けにしたくなる。
●月末恒例の「波瀾万丈」素材が届きカンプ作りをスタート。23日が祝日なのでいつもより少し早め。

11/22
●水曜日。曇りのち雨。コドモにねだられ早くもミニクリスマスツリーを出す。
●引き続き「波瀾万丈」のカンプ作り。明日が祝日なので早めに仕上げて前倒しで送信する。

11/23
●木曜日。雨のち曇り。勤労感謝の日でお休み。
●先週受けた区民検診の結果が届く。去年とほぼ変わりなく、もともと高脂血症でコレステロール値や中性脂肪は高めだけど、最近はさいわい落ち着いている。唯一気になるのは体重の減少で、胃腸の弱さによる少食が原因なんだろうけど、もう少し健康的に太りたいところ。

11/24
●金曜日。晴れ時々曇り。
●「波瀾万丈」はおととい送ったカンプが決まり、すんなりと入稿に至る。そのあとはミュージックマガジン新刊のフォーマットデザインを進め、夜にいったん送信。
●これまでは貯めてもあまり使い道のなかったドコモのポイントが、dポイントになってから使える場所が増えてきたのでポイントカードを登録してみる。試しにローソンで支払いに使ってみたらちゃんと使えた(当たり前)。外食はあまり利用しないので、コンビニで使えるのはありがたい。

11/25
●土曜日。晴れ。
●MacBook Air生活がはじまって一週間。昔使っていたケーブルを掘り出してきてディスプレイとつなぎ、ミラーリングを試してみる。解像度とか色合いがどうなるかと思ったけど、全く違和感なし。これなら将来的にはデスクトップとしても使えそう。

11/26
●日曜日。晴れ。
●昨日のミラーリングから、今日はキーボードとマウスをつなげてクラムシェルモードで使ってみる。ほとんどデスクトップ感覚で、あとはスピーカーとキーボードをBluetoothにできれば完璧かな。
●夕方、コドモをつれて吉祥寺をぶらぶら。コピス前でやっていたジャズ・ライブが気にいったようで最後まで観覧する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.