餅屋週報2017(11/13〜11/19)

11/13
●月曜日。晴れのち曇り、夜から雨。
●西友の郵便局で今年も年賀切手を購入し、その足でタウンセブンの書店へ。今月の100分de名著「ラッセルの幸福論」が面白かったのでテキストを購入する。
●CSで映画「スポットライト 世紀のスクープ」を観て静かに興奮。この作品や「大統領の陰謀」のような実話ベースで新聞記者が告発していく映画は大抵好みで、「ニュースの天才」や「ゾディアック」も同様に好き。

11/14
●火曜日。曇り時々雨。
●2年前にデザインした「作詞の勉強本」3版の部分修正を入稿したり、アルテス続刊のカバーデザインを進めたりする一日。
●ネットニュースで2024年にISDNが終了することを知る。仕事用にファクス番号を別にするためINSネット64を使ってきたけど、ファクスなんてもう何年も使ってないし、別番号にしなくても切り替えで使えるので、これを機に普通の加入電話に戻そうかな。

11/15
●水曜日。晴れときどき曇り。
●夕方6時にいつものブルックマークスへ。ミュージックマガジンAさんと急遽出ることになった新刊の打ち合わせ。この年末は慌ただしくなりそう。
●先日TV放送した「シン・ゴジラ」をはじめて観る。唯一観たことのある初代「ゴジラ」との繋がりもあったりして、今さらながらとても面白かった。直接的な残酷描写はないけれどけっこう怖かったので、子供が娯楽映画として観たらいろいろ記憶に残りそう。

11/16
●木曜日。晴れ。夕方から寒くなる。
●朝いつもより早く目が覚めたので、かかりつけのクリニックで区民検診を受ける。さいわい空いていてあっという間に終了。久しぶりに昼散歩をしてセロトニンを生成する。

11/17
●金曜日。晴れ。
●おととい打ち合わせたミュージックマガジン新刊のフォーマット作りをボチボチと進める。その設定で縦書きの引用符(ダブルミニュート)につまずいてしまい、ネットで調べてみたらInDesignやフォントのバージョンに寄る部分がバグ的にあり、CS6だとそれなりに工夫や注意が必要なことがわかった。CCだと改善してるらしい。

11/18
●土曜日。雨が降ったりやんだり。寒い。
●しばらく前から普段使い用にMacBookが欲しいなあと思っていて、ネットであれこれ調べていたんだけど、目をつけていた型落ちのMacBook Airが昨日値下がりしているのを見かけ、ついに購入してしまった。Mac歴は25年くらいだけどこれが初めてのノートブック。セットアップは明日することにして、今日のところは充電だけしておく。

11/19
●日曜日。晴れ。
●昨日届いたMacBook Airのセットアップを開始。もともと外付けにインストールしてあったSierraのシステムをそのまま移行しようと思っていたけど、MBA側のプリインストールOSのバージョンが少し古かったためOSのアップデートをするはめに。最近のMacBookは有線LANポートがないので、しょうがなくWi-Fiではじめたところとてつもない時間がかかってしまい、今日のところはアップデートで時間切れ。やっぱり前もって有線LANのアダプタを買っておいた方がいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.