餅屋週報2017(08/21〜08/27)

08/21
●月曜日。曇りときどき晴れ。
●朝起きたら家庭内LANが落ちていて、きっとコンセントが抜けたとかだろうとよくよく見てみたら、AirMac Extreme(第二世代)のパイロットランプが消えていた。イヤな予感がしつつコンセントを何度も抜き差ししても変わらずジリジリとしたノイズが聞こえるのみ。モデムにMacを直結してみるとPPPoEでネットにはつながるので、どうやらAirMac Extremeがお亡くなりになってしまったよう。Macはもちろんのことタブレットや家電も家庭内LANに頼り切っていて明日までは待てないので、吉祥寺ヨドバシに新しいルーターを買いに行く。
●緊急だからNECの5〜6千円のでもいいかなと思ったけど、後悔しそうなので現行のAirMac Extremeを購入。さっさと帰宅してセッティング。同じモデルだから楽勝だろうと思いきや、前回の設定が10年近く前なのでブリッジモードだったか、モデムがルーター内蔵かどうかをすっかり忘れていて、あれこれ試し、リセットを繰り返してもつながらず。これはダメかなとあきらめかけたときに何とかつながりひと安心。あーー疲れた。

08/22
●火曜日。晴れ。久しぶりに夏らしい蒸し暑さで、冷房の効きがぐっと悪くなる。
●昨日のルーター買い換え騒動から1日経ち、やっと気持ちも落ち着いてきた。HDDレコーダーにつないでいるイーサネットコンバーターだけは再設定方法がわからなかったけど、そういえばと過去の日記を検索したらWPSを使ったことが書いてあって、あっさりと再設定成功。こういうのは定期的に文書にしてまとめておくべきだなあ。
●ヒップホップ用語本の束見本が到着し、束幅が判明したのでカバー周りの全体レイアウトを進める。

08/23
●水曜日。晴れときどき曇り。今日も蒸し暑い。
●先月副鼻腔炎になってから、老眼が急に進んだような手元のピントの合いにくいときがあり、時にはモニター作業をしていて偏頭痛がすることもあるので、近所の眼科を診察。今日は眼球自体の検査をしたけれど、特に異常は無いとのことでひと安心。次回は視力検査。

08/24
●木曜日。晴れて猛暑。眼の調子は昨日より良くなった感じ。
●今月も「波瀾万丈」の素材が届いたので、カンプ作りをスタートする。

08/25
●金曜日。曇りときどき晴れ。モワッとした猛暑。
●引き続き「波瀾万丈」のカンプ作り。2案仕上げて送信し、少し修正して19時すぎには入稿にいたる。

08/26
●土曜日。曇りがち。暑さは若干やわらぐ。
●24時間テレビの裏にぶつけてきたゴッドタン3時間半SPを見る。いつもの企画+キングちゃんの企画をゴールデンタイム用にあく抜きして詰め込んだ密度の濃い内容だった。大笑いしつつも、スポーツの試合を応援をしているような感動的な気持ちになる。

08/27
●日曜日。晴れ時々曇り。残暑も一段落。
●ふと気まぐれにSpotifyのことを調べ、Facebookアカウントでログインしてみる。デスクトップで聞くのがメインなのでFREEプランでも十分楽しめそうだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.