餅屋週報2017(08/07〜08/13)

08/07
●月曜日。晴れときどき曇り。台風接近の影響で夕方から風雨強まる。
●副鼻腔炎発症から1週間たち、ふたたび耳鼻科で診察。また1週間分の薬を処方してもらう。
●ヒップホップ用語本は素材がほぼ揃い、完成間近。そろそろ入稿。

08/08
●火曜日。台風直撃は免れたけれど蒸し暑い晴れ。夕方に少し雨。
●明日のヒップホップ用語本の入稿に向け、本文の最終仕上げをコツコツと。

08/09
●水曜日。晴れて猛暑日。でも湿度が下がったので過ごしやすいなあと思っていたら、夕立のあとまた蒸し暑くなる。
●ヒップホップ用語本の本文は少し修正をして無事入稿に至る。お盆前に一段落。

08/10
●木曜日。このまま猛暑が続くのかと思いきや、曇りがちで気温上がらず。夜から雨。
●昨日でお仕事が一段落したので、作業机周りをざっと整頓し、気分新たにヒップホップ用語本のカバー周りデザインを再開する。

08/11
●金曜日。山の日でお休み。曇りがちで25度程度までしか上がらなかったけど湿度は高い。
●CSで「学校の怪談 物の怪スペシャル」を放映していて、久しぶりに黒沢清「花子さん」(2001)を観た。当時も怖かったけど、16年経った今でも全く色あせない禍々しさが素晴らしい。今回のCS放送は1999〜2001年のスペシャル3回分で、それ以前のシリーズはDVD再発すらされてないけど、放送は難しいのかなあ。

08/12
●土曜日。雨は上がり、曇り時々晴れ。
●昼過ぎにコドモの小児科受診に付き添い、戻ってからはお風呂掃除やFFFの更新作業などで過ぎる一日。
●CSでアメリカのホラー映画「イット・フォローズ」(2014)を見る。公開当時の評判通りとても面白かった。ショックシーンにありがちな効果音をつけなかったり、襲ってくるそれ(イット)が、脈絡なく見た目を変えてきて幽霊的なのも新鮮(特に巨人がよかった)。テーマは「リング」を、アーティスティックで静的な映像や、クールな若者描写は「ぼくのエリ 200歳の少女」を連想した。

08/13
●日曜日。晴れときどき曇り。夕方に一時雨。
●テレビでやっていたスピンオフ映画「ミニオンズ」をコドモと観る。基本的にアニメ全般苦手なんだけど、怪盗グルーシリーズはアクションシーンの描写が気持ちよく、内容もバカバカしくもシニカルで思いの外楽しめる。特に今作は60年代後期のイギリスが舞台で、キンクス、ザ・フーなど当時のロックナンバーがかかりまくるのでさらに盛りあがる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.