餅屋週報2013(03/11〜03/17)

  • 03/11
    ●霞おさまる月曜日。気温もぐっと下がりちょうどいい寒さ。
    ●なんだかんだで締め切り間際になってしまった確定申告書を提出しに荻窪税務署へ。今回は医療費の領収書が膨大なので、もしちゃんとチェックされるのなら還付金振込も遅くなりそうだなあ。
    ●おととい新調したコンポではじめてCDを聴いてみようと、何気なく目に付いたマイケル・ジャクソン「オフ・ザ・ウォール」を再生したところ、アルバム名、曲名がディスプレイに表示されてビックリ(CD-TEXT)。きっと今どき当たり前のことなんだろうけど、これまで使っていたCDプレーヤーにその機能がなかったので新鮮だった。
  • 03/12
    ●静かな火曜日。年末から続いてきたお仕事が、ひとつを除いて、すべて校了してしまい突然ヒマになる。もう少し分散してくれればとも思うけれど、どうしても3月発売に集中するのでしょうが無いところ。思えば去年もこんな感じだった。
    ●と、時間が出来たのでFFFページのタイトルをリニューアル。FFF恒例のグッズ製作も考えはじめる。
  • 03/13
    ●大風の水曜日。思っていたより強風で、夜から雨。
    ●日中のAMラジオでは、痛散湯と並んでしょっちゅうCMが流れている「国民年金基金」の資料を取り寄せる。ちゃんと調べるまでは低金利だし個人年金なんて自分には関係ないだろうと思いこんでいたけれど、税制優遇が自由業者にとってはぴったりなことを知る。
    ●しかし、こうやって老後の計算をしていると、人生も後半にさしかかっているんだなあとしみじみ思ってしまう。
  • 03/14
    ●肌寒い木曜日。最後に残っていたお仕事のDMデザインが入稿にいたり、抱えていたお仕事がすべてクリアーになる。さてこの空いた時間で何をしよう。
    ●「笑う洋楽展」の素材である「BS洋楽グラフィティー」の再放送を早朝にやっていて、テレビではあまり見たことの無いライブやPVが流れるので、あまり興味の無い曲でもついつい見てしまう。しかし、左右の帯のレンガ柄はどうにかならないのかなあ。気になってしょうが無い。
  • 03/15
    ●穏やかな金曜日。15時に2ヶ月ぶりの散髪。その行き帰りに久しぶりに日光を浴びる。
    ●戻ってすぐにブルックマークスへ行き、ミュージックマガジンAさんとディスクガイドの再校チェック。変更後の特色にしてもらうことに。出来上がった「ザ・ビートルズ・マテリアル」VOL.1の見本誌をいただく。この本は英・米・日のアルバム、シングル、CDを発売順に並べたディスクガイドで、コレクターでは無くてもビジュアル的に眺めて楽しい。全4巻シリーズでこのあとはジョン+アップル関連/ポール/ジョージ&リンゴと続く予定とのこと。
    ●帰宅するともうひとつの見本「ミック・ジャガー ワイルド・ライフ」が届いていた。表周りのみのデザインだったけれど、中身も面白そう。
  • 03/16
    ●土曜日。部屋にいると暖かいのか肌寒いのか微妙な感じ。
    ●昨日MacOSのソフトウェア・アップデートをしたところ、Safariが立ち上がらなくなってしまった。どうやらプラグインのSafariStandが対応していなかったようで、外すと解決するんだけど、すっかりSafariStandに依存しているので、とりあえずCustomSearchでしのいでみる。と、なかばあきらめていたところに中の人が素早いバージョンアップをしてくれて、無事元の環境に。でも、Snow leopardでやっていくのはそろそろ厳しいのかもしれないなあ。
  • 03/17
    ●日曜日。午後からコドモを連れて、埼玉の奥さんの実家を訪ねる。東横線乗り入れ開始の翌日で、西武池袋線のホームに横浜行きが停まっているのは何だかヘンな感じ。
    ●奥さんは昨年入院〜出産と続いたため実に1年ぶりの帰省。そしてコドモは初の長時間お出かけなので、どうなるかと思っていたけれど、往復3時間+滞在3時間を何とか持ちこたえた(その分帰宅してからストレス爆発)。これで少しは行動範囲が広がったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.