餅屋週報(12/12〜12/18)

  • 12/12
    冬晴れの月曜日。今週も音楽書Sのレイアウト作業をもくもくと進める。
    ケータイを新しくして1週間。まだ機能は把握しきれていないけれど、デスクトップで使うときにはタッチパネルが意外と便利。あとNECカシオ製なのでデジカメ機能もカシオのEXILIMに準じていて、ハイスピードカメラ的な動画が撮れるのも、以前から少し興味があったので、うれしい。
  • 12/13
    宅配便に起こされ二度寝の火曜日。昨晩OKが出ていた音楽書Sのカバー周りを入稿して、音楽紀行本のCDガイドページのフォーマットを作成。その間に確認の電話を2本と地味に慌ただしい一日だった。二度寝せずに無理にでも起きておけば良かったかな。
  • 12/14
    曇る水曜日。音楽書Sのレイアウトを進めつつ、メールや電話のやりとりをバタバタと。R音楽本のカバーイラストをKさんに快諾してもらえて今からワクワク。普段のお仕事では依頼されたり、条件が用意されていることがほとんどなので、今回のように交渉に関わると、ヘンに緊張してしまう。
  • 12/15
    暖か木曜日。昨日とはうってかわって没交渉な一日。入稿間近の音楽書Sのレイアウトと音楽紀行本のレイアウトをもくもくとすすめる。
    途中、いつもの皮膚科で今年最後の処方をしてもらう。受け付けをしたのが夕方5時45分くらいで、診察が6時前後だったけれど、会計をしたらちゃんと300円時間外加算されていた。近所でいつでも来れるんだから早めに来れば良かった。たまのことなので何時までだったかいつも忘れてしまうんだよなあ。
  • 12/16
    曇る金曜日。日中は暖かかったけど、日が暮れてから急に冷え込む。
    引き続き年内入稿に向け、音楽書Sのレイアウトと修正を進める一日。夜にはなんとかめどがつく。
    途中いつもの歯科クリニックへ。前回した仮付けが取り外せず焦ったけど、何とか取れて、セメントでちゃんと装着する。2月に発症し、5月にはじめた根管治療もこれでついにフィニッシュ! あー長かった。すべて保険治療なので総額でも10万円(医療控除の基準)はいってないと思うけど、どうだろう。
  • 12/17
    冬晴れの土曜日。土曜日だけど、来週のことを考えて、引き続き音楽書Sの作業を。
    今期地上波で見続けていた2つのドラマのうちのひとつ『11人もいる!』が昨日で最終回だった(もうひとつはウレロ)。
    いろんな世相、流行を茶化しつつの良く出来たクドカンらしいコメディだったけれど、出産で大団円を迎えると思いきや、最後に来て事態は急展開。不思議な感動につつまれる。やっぱりこれは震災以降の価値観の変化(もしくは回帰)をメッセージしているのかなあ。
  • 12/18
    続・冬晴れの日曜日。今日もこもって明日の打ち合わせの仕込みをしたり、年賀状のデザインを考え始めたり。年賀状は毎年難航するんだけど、今回はスムースにできそう。
    8月の終わり頃に掲載のお誘いをいただいた、デザイン書『アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集』の見本誌が到着。この種のお仕事は昔のファミ通〜ファミ通WAVE関連とホラーM関連しかやってないので、ちょっと場違いな気もしたけれど、何かのきっかけになればと掲載させてもらった。“オリタイサオ”で載っていますので、もし手に取る機会があればぜひチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.