餅屋週報(10/3〜10/9)

  • 月)HMVのバーゲンで買ったCD3枚と一昨日注文したSONYのラジオレコーダーICZ-R50が届く。CDはVinicius Cantuaria「Serie 2 Em 1」(1stと2ndのカップリング)、Milton Nascimento(とLo Borges)「Clube Da Esquina」、ZTTの12インチシングル音源コンピ「Art Of The 12″」の3枚。ミナス系で欲しいCDはほぼそろってきた。
    4時からいつもの歯医者。ひさびさにレントゲンを撮り、次回治ってる方の根管に薬をつめるそう。
    いったん戻って昼食をとってから、5時にブルックマークスでディスク・ガイドの表紙色校チェック。
  • 火)昨晩のJUNKからSONYのラジオレコーダーを使い始める。さすがSONYだけあって予約の設定や操作はとてもわかりやすい。ラジオの感度は良いけど、サイズ的に再生音はそれなり。今使っているビクターが良すぎるんだろうなあ。
    ディスク・ガイドの本文が入稿間近でかかりきり。今回はモリパスやフォントワークスの新フォントをいろいろ試した。
    型落ちで8千円弱になっていたプラズマクラスター付加湿器HV-Z30CX-Wが届き、寝室に設置する。効き目あるかな。
  • 水)雨。うっかり寝過ごしてしまう。昨晩から加湿器をつけはじめたけど、雨で湿度は低くないので効果分からず。でもタンクの水はかなり減っていた。
    ディスク・ガイドの本文部分入稿日。一部、タイトルパーツのみのデザインがあったんだけれど、対応ソフトがCS1までということで、アウトラインにしたパーツをIllustratorに張り直したりしてバタバタ。それでも何とか夕方にはすべて入稿を終える。その後はすっきりした気分でしばらく手をつけられなかった別の作業を再開。
  • 木)雨上がって、日中は緩い。タオルケット+綿毛布ではちょっと寒かった。ジョブズが亡くなったことを知る。
    ディスク・ガイドが色校待ちなので、別のお仕事をぼちぼちと進める。
    夕方4時半からいつもの歯科へ。今日は2つある根管の治っているほうに薬を詰める処置。前回撮ったレントゲンで、未だ歯茎の膿が残っていることがわかり、このままだと抜歯かもと告知されびびる。抜歯はイヤなので治療の切りの良いところでセカンドオピニオンを求めてみようかと思う。
  • 金)二度寝してしまった昼。でも幸い急ぎの仕事は無く、進行中の作業をぼちぼち。
    夕方久しぶりにいつもの皮膚科へ。
    夜ディスク・ガイドが校了との電話あり。できあがりが楽しみ。
  • 土)3連休初日。昨晩眠れずに、また遅起き。涼しいと際限なく寝てしまうので困る。
    セールで入手したゲームアプリDefender Chroniclesにはまってしまい、ヒマさえあればやっている。ただ英語なので今のところトライ&エラーで少しずつルールを把握している状態。
  • 日)3時に家を出て、電車とバスで三鷹の水生植物公園へ3度目の訪問。1度目が晩秋、2度目が初夏で、今回は枯れかけの彼岸花とそばの花くらいしか見物は無く一番中途半端な時期だったかもしれない。
    その後は深大寺の出店を流しつつ、20分ほど歩いて二つ目の目的であるコメダ珈琲店で名古屋疑似体験。禁煙席の空きを少し待って、みそカツサンド、シロノワールなどを注文。シロノワールは暖かいデニッシュとソフトクリームの組み合わせで、味もまあイメージ通り。みそカツサンドはカツが揚げたてで美味しかった(思いの外大きく、三分の一を持ち帰りにする)。どれも特別美味しいわけでは無いけれど、足し算的な豪華さが名古屋らしさなのかな。
    7時過ぎに帰宅。8時頃から予想外の雨が降り始める。出かけているときに降られなくて良かった。

“餅屋週報(10/3〜10/9)” への2件の返信

  1. ありがとうございます。まあこれぐらいのボリュームなら読み甲斐もあるかなと思ってるんですが、どうでしょうか。

    コメダは東京都心に支店が無くて(最近池袋にできたぐらい)、名古屋に行ったときは混んでて入れなかったので、勝手に幻想を抱いていたんですが、それほどでも…という感じでした。三鷹店は形態はファミレスでしたけど、メニューは喫茶店の軽食の延長で、逆にその手作り感が良かったですね。

  2. 週報での復活おめでとうございます。

    コメダはおれも先日いってきました。
    たしかに足し算の豪華さですね。
    シロノワールは「大好き!」という感じは
    なかったですけど
    今度はなに食べようかな?って気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.