餅屋週報2024(06/17〜06/23)

06/18
●月曜日。曇りのち雨。昨晩から蒸し暑い。
●夕方、雨が降り出す前に中野ブローウェイへ。まんだらけでコミックスや雑誌を買取に出す。相変わらず観光客は多かったけれど、買取は混んでいなかったので、待たずにすんなりと完了。思ったよりいい値段になった。1階のシャトレーゼでお土産を買い、寄り道せずに帰る。

06/18
●火曜日。雨。
●今月も「波瀾万丈」の素材が届き、表紙カンプ作りをスタートする。
●夕食前にキャンドゥに行ったら、長らく欠品だったバナナチップスが復活していたので購入。しかし、案の定内容量が120gから100gに減っていた。まあそれでもDAISOは82g、ローソンストア100は80gなのでまだましか。昔は150gとかだったんだけどなあ。

06/19
●水曜日。晴れ。
●引き続き「波瀾万丈」カンプ作りをもくもくと。返事待ちだったミュージックマガジン新刊の表紙はチェックが済んだので入稿する。

06/20
●木曜日。晴れときどき曇り。コドモから軽い鼻風邪をもらう。
●「波瀾万丈」の表紙カンプを2案仕上げて送信。ミュージックマガジン新刊の表紙は一部差し替えがあり、修正して再入稿。
●長らくプロバイダのSo-netとフレッツ光回線はセットになっていたけれど、4月からそのコースがなくなって分割されてしまった。So-netは引き続きクレジットカード払いになっていたけれど、フレッツ光の料金は請求書が送られてきたのでコンビニで支払う。せめて固定電話料金と一緒にしてくれたら良いのに。というか昔は一緒だったはず。

06/21
●金曜日。雨のち曇り。
●「波瀾万丈」の表紙カンプは少し修正して入稿へ。
●コドモから誕生日プレゼントにリクエストされていたレトロなバッグ(ハリーポッターで出てくるようなやつ/サッチェルバッグというらしい)が通販サイトから届く。ネットで探しているときから、この手の安い商品は中国で作られているものがほとんどだとわかっていたので、クオリティについては届くまで半信半疑だったけれど、実物は思ったよりしっかりしていた。ただ合皮の匂いと梱包材の匂いはかなりきつかった。

06/22
●土曜日。曇りときどき晴れ。
●コドモに頼まれてふたたび中野へ。コドモは中野ブローウェイの「らしんばん」で推しグッズをいくつか購入し、その合間にディスクユニオンで買取査定。海外観光客も多いけど子どもも多かった。駅のそばに小池百合子の選挙カーがいたけれど、本人は不在。いっそAIがやっていたら面白かったのに。
●少し前に録画していた映画「PLAN 75」を観る。陰鬱なイメージがあって、観るのをなんとなく後回しにしていたんだけど、良い意味で思っていたのと違った。フランスチームが関わっているせいか、特に音楽、音響や編集が日本映画らしくなくて、乾いているのが心地良い。スリラー映画のような所もあった。

06/23
●日曜日。雨ときどき曇り。
●YouTubeのチュートリアル動画でAfter Effectsのお勉強。

コメントは受け付けていません。