餅屋週報2023(05/08〜05/14)

05/08
●月曜日。雨のち晴れ。ぐっと気温下がる。
●連休明けてお仕事再開。フィルムアート新刊の本文レイアウトがひととおり完成したので、初校PDFを書き出す。今回の本文は特色+スミの二色刷で、データ上は特色をシアン版で制作しているんだけど、特色のイメージも見てみたいのでAcrobatでシミュレーションを作ってみる。

05/09
●火曜日。晴れ。
●久しぶりにゆうちょダイレクトにログインしてみたら、送金する時の認証でアプリか有料のトークンが必要になることを知る。じゃあアプリにするかとインストールしてみたけれど、登録するのに運転免許証のパスワードが必要だったので断念。運転免許証のパスワードの控えはどこかにしまったと思うけど、普段使わないから全く思い出せない。パスワードの再発行は警察署に出向かないといけないらしい。
●有料といえば、J:COMの番組ガイドが値上げでダイジェスト無料版も有料になるとのこと。どこも世知辛い。

05/10
●水曜日。晴れ。理想的な気候。
●お仕事が待ち状態なので、かかりつけのクリニックへ。いつもの胃腸薬などを処方をしてもらう。その帰りにオーケーストアで常備菓子を購入。さすがのオーケーも値上げせざるを得ないようで、西友の値段とほとんど変わらなくなってきた。

05/11
●木曜日。曇りときどき雨。
●明け方に震度3の地震。千葉県木更津市では震度5強で、警報が鳴り響く。
●フィルムアート新刊の後送素材が届いたので、下処理をしてからレイアウト作業を進める。

05/12
●金曜日。晴れときどき曇り。
●引き続きフィルムアート新刊カバーの下準備を進めつつ、アルテス新刊も素材が到着したので、カバーを考え始める。

05/13
●土曜日。曇りときどき雨。いつもの風呂掃除など。

05/14
●日曜日。曇りのち雨。
●フィルムアート新刊の下準備で用紙見本をあれこれ見比べる。
●AXNミステリーで今まで見たことがなかったドラマ「SHERLOCK」を見はじめる。シーズン4からなので、キャラクターや状況がまだよく把握できないまま。ワトソン役のマーティン・フリーマンのファッションや髪型がトラディショナルで中年としては理想的で憧れるけど、こういう定番は買うと高いんだよなあ。調べたら本人もモッズ、アイビー好きらしい。若い頃はルードボーイ、スキンズだったとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.