餅屋週報2023(04/24〜04/30)

04/18
●月曜日。晴れ。少し肌寒い。
●SizzlingKeysが使えなくなってから、ミュージックアプリ(iTunes)の操作に不便を感じていたけれど、Karabiner-Elementsでファンクションキーに早送り・巻き戻しを割り当てられる事を知り、かなり改善した。Stream Deckほど多機能でなくて良いから、Karabiner-Elementsに対応したシンプルなボタンがあるといいのになあ。

04/19
●火曜日。曇り。
●先日内科で診てもらったコドモの胸の痛み。原因不明でその後も続いているので調べてみたところ、どうやら「プレコーディアル・キャッチ症候群」が当てはまりそう。これといった治療法はないみたい。

04/20
●水曜日。雨のち曇り。
●雨が上がったのを見計らって、中央図書館まで散歩。そろそろ「プロジェクト・ヘイル・メアリー」が読み終わりそうなので、次の本を借りてくる。

04/27
●木曜日。晴れ。
●1ヶ月間の改装工事を経て、ようやく最寄りのオーケーストアが新装オープンしたので夜にちょっと行ってみる。きれいにはなったけど、ざっと見た感じ大きな変化はなさそう。

04/28
●金曜日。晴れ。
●フィルムアート新刊の原稿が届いたので、本文レイアウトをスタートする。
●少しずつ読み進めていた「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をついに読み終える。最終章までどうなるかとハラハラしつつ、予想もしなかった結末。読んでいるときは自分なりのビジュアルを思い浮かべてはいたけれど、果たしてどの程度合っていたのか答え合わせがしたいので映画化が待ち遠しい(アルテミスも)。「火星の人」の時は映画が先立ったので、イメージがしやすかった。

04/29
●土曜日。晴れときどき曇り。
●AXNで海外ドラマ「コンドル」シーズン2(2020)を見終える。シーズン1はアクションも派手なスパイものだったけど、シーズン2は心理描写に重きを置いたノワールでかなり見応えがあった。

04/30
●日曜日。雨のち曇り。
●お仕事貯金に励んでいたら外出しそびれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.