餅屋週報2022(10/24〜10/30)

10/24
●月曜日。曇りときどき雨。寒くて今季初ヒーター。
●夕方かかりつけの皮膚科へ。いつものアレルギー薬を処方してもらう。
●CSで録画しておいた清水崇監督作「樹海村」を観る。どのレビューをみても低評価なので期待値を下げて見はじめたところ、これが思いのほか面白かった。説明や心理描写を極力削って短いカットでつなぎ、さらにいつもの時系列入れ替え、白昼夢、幻視も多様していたので、分かりにくいところも確かにあるけれど、ただ驚かせるだけのホラーではなくショットのこだわりも感じた。前作「犬鳴村」がヒットしたから好きにさせてもらえたのかな。

10/25
●火曜日。曇りのち雨。冬の気候。
●2017年に始めたFFFのインスタ版を250回をもって終了する。画像に文字を入れるというスタイルは当時のインスタでは珍しかったと思うけど、なんか代理店系の自己啓発がバズったりして居心地が悪いので撤退。今後の企画は未定です。
●先日Twitterで30年前にやっていたバンド周辺の知人をお見かけし、勢いでフォローしたところすぐにフォローバックしていただいたので、勇気を出してDMを送って少しやりとり。音楽関係に限らず、「界隈」に長居できない性格ゆえ古い友だちがほとんどいないので、ちょっとうれしかった。

10/26
●水曜日。晴れ。
●良い季候なので、ちょっと吉祥寺へ。CDを買取に出し、査定を待つ間に久しぶりのジュンク堂へ。特に探してるものは無かったけど、大型書店はなんか落ち着くなあ。

10/27
●木曜日。晴れときどき曇り。
●餅屋ブックのサイトリニューアルを再開。ひととおり出来上がる。かろうじて昔のサイトデータが残っていたので細かい年表を作ることができた。記録大事。

10/28
●金曜日。晴れ。
●4年ぶり2度目の杉並区胃がん検診。最近近所にオープンした内視鏡専門クリニックは予約もすぐとれて、しかも午後も診察可能なため、早起きする必要も無く自分にとってはうってつけ。昼過ぎに起きて朝食をとらずにクリニックへ。1回経験しているのですっかりなめていたけれど、今回はちょっとつらかった。まず麻酔ゼリーがまずく、胃カメラを入れてからも、胃カメラが噴射するガスや水が胃腸にたまる感触がどうにも気持ち悪かった。所見自体は特に異常なしで一安心。
●戻ってからアルテスSさんと電話打ち合わせ。

10/29
●土曜日。晴れ。
●いつものお風呂掃除をしてから近所を散歩。無印良品で型落ちのフリースジャケットと冷え予防にルームボアソックスを買う。

10/30
●日曜日。晴れときどき曇り。コドモはハロウィンイベントへ。
●この一週間出かけたり人と会ったり病院に行ったりすることが続いたので、久しぶりに何もない週末。こちらの方が平常なんだけど、少々落ち着かない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.