餅屋週報2022(10/10〜10/16)

10/10
●月曜日。曇り。スポーツの日でお休み。
●先日実家から幼少期の写真が大量に送られてきたので、アルバムを買って収納していく。こうして整理してみると、思春期〜結婚するまでの写真がほとんど無い。当時は多少あったと思うけど、実家を出るタイミングでどこかに行ってしまったし、そもそも携帯カメラもデジカメもない時代なので、日常的に撮影する機会が無かったんじゃないかと思う。卒業アルバムも手元にないので、当時の記憶はだんだんおぼろげになっていく。

10/11
●火曜日。晴れのち曇り。
●思い立って、ため込んだ領収書などを整理して処分。フリーランスになった1995年から律儀に保管してあって、眺めていると日記のようで懐かしい。1995年3月まで勤めていた恵比寿のデザイン事務所を検索してみたらまだ法人登録されていたけれど、いまも続いているのかなあ。

10/12
●水曜日。曇り。
●夕方に2ヶ月ぶりの散髪。一度帰宅してから図書館まで歩く。

10/13
●木曜日。曇りのち雨。
●普段使っているiPhoneにはSIMを入れずに、iPod touch的に使っているんだけど(通話はガラケーで)、近頃は外出先でスマホ前提の施設やサービスが増えてきているので、備えとしてpovo2.0のeSIMを申し込んでみる。povoは基本料金がかからないかわりに、全ての手続きがオンラインなのでしっかり下調べをして挑む。本人確認など確かにややこしいところもあったけれど、難なく完了。これで外出中にもLINEチェックできる。

10/14
●金曜日。曇り一時小雨。
●前回の眼科受診から1年たったのでそろそろ定期検診をしたいんだけど、かかりつけのクリニックはスタッフが減って診察時間もかかるので、今年はコドモがいつも通っている宮前のクリニックへ行ってみる。待ち時間もあまりなく、1時間弱で全て終了。初診で精密検査をリクエストしたので、思いのほか診察料が高くて手持ちで間に合うかちょっと焦る(ギリギリ間に合った)。検査の結果は特に異常なしで一安心。1年ほど前からたまに起こる「閃輝暗点」のことも相談し、もし気になるなら脳神経外科でMRIを受けることを勧められたけど、閉所恐怖症なのでオープン型MRIとなると、近所では難しそうだなあ。

10/15
●土曜日。曇り。
●早起きしてコドモの運動会へ。今年もコロナ感染対策で観客入れ替え制なので、30分ほどで終了。とりあえず雨が降らなくて良かった。
●帰宅して朝食をとり仮眠。睡眠が足りてなかったので夕方まで寝てしまう。
●Disney+の契約も残りわずか。MCU制覇はあきらめて「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」を観る。前作の設定はほとんど忘れていたので、おさらいしてからにしようかとも思ったけれど、見はじめたら楽しくて全く問題なかった。印象としては前作より良かったかな。冒頭の「ミスター・ブルー・スカイ」がとにかく最高。

10/16
●日曜日。曇り。
●昨日撮影した運動会の動画を編集する。Premiere Proは年に一度この時期にしか使わないので、いちいち使い方を調べ直す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.