餅屋週報2022(08/01〜08/07)

08/01
●月曜日。晴れて猛暑。8月始まる。
●予定では今日も高井戸へ行く予定だったんだけれど、急遽行かなくても良くなり、部屋でうだうだ。
●Prime Videoでジョナ・ヒル監督作の「mid90s」を見る。世代や環境の違いはあるけれど、自分にも背伸びというか承認欲求や所属欲求が高まった危なっかしい時期があったことを思い出す。当時取り返しのつかないことをしなくてつくづく良かったと思う。ネットが無かったのも幸い。

08/02
●火曜日。晴れて猛暑。これだけ暑いのが続くと逆に体が慣れてくる。
●手の爪割れ対策で干しぶどう(鉄分)を食べ始めて2〜3週間、その効果か爪の状態は改善されてきた。干しぶどうは100円ショップで買ってるけど、サプリより安いし安全。

08/03
●水曜日。晴れときどき曇り。まだまだ酷暑。
●久しぶりにリットー新刊のお仕事が入り、下準備をぼちぼちと進める。
●Prime Videoでいつか見たいと思っていた「ノーザン・ソウル」を見る。70年代中期イギリスのクラブカルチャーを描いていて、時代的には「さらば青春の光」と「24アワー・パーティ・ピープル」の間くらい。この作品にもドラッグが関係してくる。自分がモッズ・カルチャーにはまっていた二十歳頃はよく分かってなかったけれど、今思えば80年代のネオモッズはノーザン・ソウルとパンクと60sモッズの流れがあって、ノーザン・ソウルのいなたい感じを知っていればもう少し理解が進んでいたかもしれない。美術や衣装の丁寧さに比べ、内容的には普通の青春映画だった。

08/04
●木曜日。雨ときどき曇り一時雷。久しぶりに最高気温が30度を下回る。
●引き続きリットー新刊。カバーカンプを作り始める。

08/05
●金曜日。曇り。昨晩は急に気温が下がり、なかなか寝付かれず。エアコンを消そうと起き上がったらめまいがして、一瞬身の危険を感じる。
●引き続きリットー新刊のカバーカンプ作り。2案作る。

08/06
●土曜日。晴れときどき曇り。過ごしやすい気候。
●16時から近所の不動産会社でマンション関連の打ち合わせ。一度帰宅してからコドモとタウンセブンへ。すみっコぐらしの消しゴムを買う。先月お小遣い制を導入してから、積極的に消費している。

08/07
●日曜日。晴れときどき曇り。昨日4回目のワクチンを打った妻は発熱。
●オズディスクのアナログリイシュー第2弾のラブクライ「A MESSAGE FROM THE FOLKRIDERS」が届く。元のデザインをした1997年当時はCD全盛で、アナログ盤サイズになるとは思いもしなかったけれど、結構しっくりきていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.