餅屋週報2022(04/18〜04/24)

04/18
●月曜日。意外な雨。
●副作用を疑っていた耳鳴りの薬。一旦服用を止めてみたら、熱っぽさも治まり、耳鳴り自体も小さくなる。うーんこれはもう一度耳鼻科に行かなきゃダメかな。
●今月も「波瀾万丈」素材が届いたので、カンプをつくって送信。ほとんど修正無く入稿に至る。

04/19
●火曜日。曇りのち夜から雨。
●サンドリを聞いていたらHDDがクラッシュした話題が出ていて、そういえば仕事用の外付けHDDのダブルバックアップを久しくしてないことを思い出し、Sync!Sync!Sync!を使ってバックアップをとる。400GBほどで3時間かかる。

04/20
●水曜日。曇り一時小雨。予報より寒くなる。
●先日処方された薬(血管拡張薬)が合わなかったので、再び耳鼻科を受診。今度はなじみの漢方薬「五苓散」にしてもらう。
●その帰りに久しぶりに図書館まで散歩。
●素材販売サイトCreative Marketで毎週フリー素材をもらっていたけれど、今週から廃止されてしまった模様。対象が有料会員のみになってしまった。

04/21
●木曜日。曇りのち夕方から雨。
●昨晩あたりから耳鳴りは治まる。といっても直ったわけではなく、先週末に悪化する前の状態に戻っただけで、相変わらず耳鳴り自体は続いている。
●前々から考えていた仕事用Macの移行準備で、フォント周りを整理する。

04/22
●金曜日。晴れて暑くなる。
●引き続き作業用Macの移行準備をしていたら、ちょうどフォーマットデータのフォントが読み込めないという連絡があり、Type1フォントをOpenTypeフォントに変更してフォーマットを作り直す。昔から使っている定番フォントはType1が多かったので、これを機に整理しておかなければ。
●限定無料公開されているルポ『妻はサバイバー』を一気読み。いま健康で先天性でなくても、経験や環境がトリガーになって依存症や認知症や障害者になる可能性もあることに衝撃を受ける。そして家族で何とかしようするよりも、公的支援や科学、医学を冷静に検討することが大事だということを知る。

04/23
●土曜日。晴れて今日も暑い。
●耳鳴りが落ち着いてきたかなと思ったら、今度は副鼻腔炎が悪化してきた。この一週間喉がちょっと痛かったり、下痢をしたり、背中がこったりしていたけれど、今思うと何かしらの病気だったのかもしれない。とりあえず手持ちの漢方で様子を見て、改善しなかったら来週も耳鼻科に行くことになりそう。
●「ザ・モーニングショー」シーズン1を見終える。最終回はかなりの緊張感。すぐにシーズン2を見たいところだけど、今日のところは配信された「窓際のスパイ」第5話を見る。

04/24
●日曜日。雨ときどき曇り。暑さはおさまる。
●天気も悪いので、こもってフォントの整理を引き続き。今年、1996年にデザインしたフリーボが再発されたけれど、現在との大きな違いはDTP用フォントが少なかったこと。ただでさえ和文フォントは高かったし、欧文フォントも今にして思えばかなり乏しかった。Adobe FontsやGoogle Fontsでも間に合うような状況は夢のよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.