餅屋週報2022(03/14〜03/20)

03/14
●月曜日。晴れて気温上がる。
●実家で不要になったVHSビデオデッキを送ってもらう。ウチにあるのに比べたら、新しくて高級なので使えればと思ったけれど、残念ながらトラッキング機能が不調。送料がもったいなかったかな。
●CSで映画『ジョジョ・ラビット』を観る。冒頭がポップでファンタジックだったので、うーんこれは苦手なタイプかなと思っていたけれど、後半から引き込まれる。いやあ観て良かった。

03/15
●火曜日。晴れ。最近暖かくなってきたせいで不眠気味。
●ヤマハムックの素材がそろってきたので、レイアウトに励む一日。InDesignで組版作業をしているとハイになってくる。

03/16
●水曜日。晴れ。
●引き続きヤマハムックの本文レイアウトを進める一日。
●夜11時36分頃に大きな地震あり。杉並区では震度4(宮城県と福島県では震度6強)。本棚やテレビもかなり揺れていたけれど、倒れはしなかった。東京電力が停電していて、杉並区もエリアによっては停電していたよう。

03/17
●木曜日。曇りのち小雨。
●J:COMのSTB交換工事は無事完了し、買っておいたHDDを接続する。ネットから録画予約出来るようになったのはかなり大きい。UIもかなり変わったので、操作法を確認していく。
●昨晩、STB交換の前に録画しておいた韓国映画『死体が消えた夜』を観る。タイトル通り一晩の出来事を追ったコンパクトな映画だけれど、脚本が巧みで、いかにも韓国ドラマっぽい感じ…と思ったらスペイン映画『ロスト・ボディ』のリメイクとのこと。この映画観たことあるはずだけどすっかり忘れていた。

03/18
●金曜日。雨。いきなり寒の戻り。
●今月も「波瀾万丈」の素材が届いたので、カンプ作りをスタート。
●新しくなったJ:COM LINK。新しくなって一見良いかもと思ったけれど、実際使ってみるとやはり使いにくく、特にリモコンは直感的に操作できないので、いつも使っている学習リモコンに記憶させることにする。

03/19
●土曜日。曇りのち雷雨。
●二日連続の大雨で散歩を断念。こもってお仕事貯金をぼちぼちと。

03/20
●日曜日。曇り。やっと雨が上がったので、コドモと駅前をぶらぶら。
●新しくなったJ:COM LINKで韓国映画『82年生まれ、キム・ジヨン』を観る。最近まで子育て期間だったので、身につまされることが多々。原作は読んでいないのでわからないけれど、短いスパンでエピソードが羅列されていて、ストーリーのつながりが無いように感じた。
●今年もNUドメインの更新費を支払い。mochiya.nuドメインもそれほど活用していないので、手放しても良いかなと思うけれど、ずるずると続けてしまっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.