餅屋週報2022(01/31〜02/06)

01/31
●月曜日。晴れ。
●長野に移住した黒猫(元円盤)の田口さんからフリーボ「すきまから」アナログ盤とリクロ舎の書籍が届く。今回の「すきまから」はCDジャケットを作ったときのデータを元にしているので(リデザインは別の方)、解像度が心配だったけど思ったほど違和感がなくて一安心。もともとデザインや写真が70年代的なコンセプトだったので、アナログ盤の紙ジャケットがとても馴染む。

02/01
●火曜日。晴れ。昨晩から後頭神経痛でズキズキ、一晩寝ても直らず。
●昨日のフリーボに続き、オズディスクのアナログリイシュー用に、過去のCDジャケットデータを整理して送信。90年代当時メインで使っていた欧文のType 1フォントも推奨/対応されなくなってきているので、昔の制作データを引き継ぐのはますます難しくなっている。

02/02
●水曜日。晴れ。
●お仕事が待ち状態に入ったので、この隙間に確定申告の準備。いつもは家計簿ソフトから経費のデータを書き出し、CSVに変換してやよいの白色申告に読み込ませるんだけど、家計簿ソフトの仕様が変わったのか、文字化けしたりエラーが出たりとなかなかうまくいかず、あれこれ試してようやく成功する。でも1年経ったらこのプロセスを忘れてそうだなあ。
●CSで映画『シンプル・フェイバー』を観る。Netflixにもあったりしたので、なんとなく見た気になっていたけれど初見。ストーリーが展開しまくるポップなミステリーで面白かった。アナ・ケンドリックのサイコパス感あるヒロインぶりがはまり役。

02/03
●木曜日。晴れ。
●引き続き確定申告の作業。まだ支払調書が来ていない会社がひとつあるけど、もうほとんど出来てしまった。
●せっかく今月ディズニープラスに入っているので、『ザ・ビートルズ:Get Back』を少しずつ見ている。バンドとしてはもう末期だけれど、メンバーがまだ20代というのが信じられない。

02/04
●金曜日。晴れ。
●アルテス新刊Cの総ページ数が決定し、レイアウトを再開する。

02/05
●土曜日。曇り。
●来週に備えてお仕事貯金に励む一日。
●『ザ・ビートルズ:Get Back』は8時間もあるのでいったん中断して、前から見たかったリドリー・スコットのSF『オデッセイ』を観る。SFといっても現実離れすぎることなく、アカデミックDIYなサバイバルにわくわくする。オレンジを基調にしたデザインとタイポグラフィが美しい。あと、宇宙船のシステムオペレーターの女性、どこかで見たことあるなあと調べたら「ハウス・オブ・カード」の最初の方に出てた記者だった。

02/06
●日曜日。曇り。
●良さそうな物件が出ていたので、家族で内見に行く。やや狭いのを除けば、ほぼ全ての条件をクリアしているため、決める気満々で挑んだけれど、やはりこれだけの好条件ということで、すでに申し込みが入ってるとのこと。ただ、先着順ではないとのことだったので、とりあえず申し込んであとは流れに任せる。3年ぐらい前から物件探しはしてきたけれど、申し込みまで至ったのは今回が初めて。なんだか疲れてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.