餅屋週報2021(12/06〜12/12)

12/06
●月曜日。曇り。
●新しいモニターでの初作業はアルテス新刊のカバーカンプ仕上げ。サイズが大きく、24インチに比べ表示は若干縮小されているのでまだ慣れない。
●古いVHSテープを処分しようと、手始めに数本チェック。録画されている内容は映画やドラマでたいしたことはないけれど、途中のCMが新鮮でついつい見てしまう。ビデオデッキはやっぱりダメっぽいので、中古で買っておこうかな。

12/07
●火曜日。曇りのち雨。
●新しい27インチモニターでの作業はまだ慣れず、眼が疲れる。
●ブラックフライデーで買ったFire TV Stickが届いたので、2世代と入れ替え。動きは速くなった。あと、ホームボタンで自動的にテレビの電源オンと入力切換が出来ることを初めて知る。

12/08
●水曜日。雨。
●引き続き作業をぼちぼちと。27インチにも慣れてきた。今後の再編成計画としては、現在動画用に使っているMac mini(2018)をお仕事用にコンバートして、日常用にエントリーモデルを導入し、さらに日常用モニターも新調したいんだけど、作業をしながらだとなかなか進まず。はたしていつになることやら。

12/09
●木曜日。晴れ。
●この1年動きの無かったアルテス新刊の追加フォーマットを作って入稿する。
●YouTubeでA-TRAKのコンテスト動画(Goldie Awards)を見ていたら、機材の方に興味がわいてきてPCDJについて調べる。対応のDJミキサーはピンからキリまであり、安い物だと1万円程度でほとんどホビー感覚。試しにMacにDjayを入れてみたらこれがなかなか楽しい。音源はCDでたくさんあるので、隠居後の趣味に良いかもしれない。

12/10
●金曜日。晴れ。
●録画したままなんとなく放置していた『俺たちポップスター』を観る。ウィル・フェレルの俺たちシリーズとは関係ないと知っていたので、期待せずにとりあえず確認だけと思って再生したところ、ドキュメンタリースタイルのパロディが面白くて、最後まで観てしまった。くだらないけどお金はかかっている。

12/11
●土曜日。晴れ。いつものお風呂掃除をしたり図書館に行ったり。

12/12
●日曜日。晴れ。
●老後に向けて、ドメインとレンタルサーバの管理を考えつつ、増えすぎたHDDの整理。1998年にドメインを取り、サーバーを借り始めて早23年。クラウド時代でサーバーもあまり活用できてないし、ドメインはスウェーデン管理になってから日本語対応ではなくなり、手続きや更新が不安なので、国内の有名なサービスで新たにドメインを取ろうかと考え中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.