餅屋週報2021(08/30〜09/05)

08/30
●月曜日。晴れ。予報では暑さも今日までとのこと。
●Netflixで映画『ブラック・クランズマン』を観る。実話を元にしたシリアスで社会的なテーマではあるけれど、娯楽映画でもあって、そのバランスが絶妙。面白かった。

08/31
●火曜日。曇りのち雨。暑さも一段落。
●少し前に眼のピントが合わせづらい時期があり、これまでもたまにそういったことがあったので、視力の測定もかねてかかりつけの眼科クリニックへ。まずは眼球の検査と、機械での近視&乱視測定(気球を見る)。結果、特に悪いところは無く、度数も変わりないとのことだったけど、詳細は次回の視力検査で。瞳孔を開く目薬をさした影響で、夜10時頃まで視界(特に近距離)がぼんやりと。今日仕事が無くて良かった。

09/01
●水曜日。雨ときどき曇りでいきなり涼しい。9月スタート。
●起床してから、離人感というか現実感消失というか、昨日からタイムスリップして切り離されたような感覚にとらわれる。おそらく気候の変化やコドモの新学期のタイミングが重なったからだと思うけど、かといって不安な感じはなくて、浮遊感がちょっと気持ち良かったりもする。
●新学社OFの再校赤字が届き、結構な量だったので、黙々と修正を進める。

09/02
●木曜日。雨の一日。
●引き続き新学社OFの赤字修正。夜までに完了して校正用PDFを送信する。

09/03
●金曜日。雨ときどき曇り。肌寒い。
●夕方かかりつけの歯科クリニックへ。3ヶ月ぶりの定期検診&クリーニング。一旦帰宅してから今度はかかりつけのクリニックで常備胃腸薬などを処方してもらう。メンテナンスの一日。

09/04
●土曜日。曇りときどき雨。
●急に気温が下がり、体調が追いつかず。腰もうっすら痛くなってきた。
●我が家のWi-FiルータはAirMac Extremeで、特に不調は無いけれど使い始めてもう10年以上になるので、そろそろ何かあったときのために備えた方が良いのかもと思い始める。Macはもちろん、コドモのiPad、Netflix、YouTube、HDDレコーダーの録画予約等など、今Wi-Fiが使えなくなるとかなり支障が出るほどのライフラインになってしまっている。

09/05
●日曜日。曇り。
●CSで韓国映画『暗数殺人』を観る。実際の連続殺人事件をモチーフにしていて、派手さはないけれど、ストーリーテリングが巧みでかなり面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.