餅屋週報2021(04/05〜04/11)

04/05
●月曜日。雨のち曇り。
●妻とコドモがかかりつけの耳鼻科に行ったところ、コドモの微熱が先週から続いているためコロナのPCR検査(公費)を勧められ、その日のうちに検査を受けることに。
●さらに微熱が続いている自分も検査を勧められたので、再診察して紹介状を書いてもらい、検査は明日。家族全員無症状か軽症の風邪程度だったので、突然療養の可能性が出てきたことでバタバタする。

04/06
●火曜日。晴れ。気温は平年並みに戻りひんやり。
●昨日妻とコドモが受けたPCR検査の結果は陰性との連絡があり、ひと安心。こうなると同居している自分がやってもあまり意味が無いような気もするけれど、公費負担でPCR検査を受けられる機会もそうそうないだろうと思い、予定通り昼過ぎに衛生病院へ。初診だったので書類を書き込みつつ、体温と血中酸素濃度を測ってから、唾液を採取して終了。30分弱と思いのほか時間がかかった。2000円也。

04/07
●水曜日。晴れ。
●昨日陰性がわかり、風邪症状も治まったコドモは新学期2日目から登校。
●自分の方はPCR検査の結果連絡がいつ来るだろうかと朝からそわそわ。結局15時前にショートメールで陰性との連絡があり安堵する。
●その後は河出文庫の作業を進め、残りの半分が入稿に至る。もしコロナだったらこの作業の続きどうしようと思っていたので、ほんとに良かった。コロナ自体もやっかいだけれど、10日ほど家族と隔離する必要を考えると、軽症でも日常生活への影響が思いのほか大きくなることが今回わかった。

04/08
●木曜日。晴れのち雷雨。
●今週入ってからPCR検査のバタバタで睡眠不足だったけれど、久しぶりの8時間睡眠ですっきり。

04/09
●金曜日。曇りがち。夕方から寒くなる。
●ドメインを取って自前のサイトを作ってから25年ほど経つけれど、どちらも管理がややこしいので、今後年を取って何か(病気とか)あってドメインやサーバーの更新ができなくなったら、どうなるんだろうなどと最近よく考える。ドメインやメールは国内の有名業者(ロリポップとか)に移行して、サーバーは持たずにブログは外部サービスを使った方が安全なのかもしれないなあ。

04/10
●土曜日。晴れ。
●FFF200回記念に作っていたモーショングラフィックスを仕上げて、アップする。今回はOuroborosというスクリプトを使ってみたけれど、一見どうやって作ったか判らないようなアニメーションができて、コツがわかると面白い。

04/11
●日曜日。穏やかな晴れ。
●老後に向けたウェブサイト保全問題。調べてみたらWordPressをはてなブログに移転する方法があるようなので、ポートフォリオページはAdobe Portfolioを使えば、脱レンタルサーバー出来そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.