餅屋週報2021(03/22〜03/28)

03/22
●月曜日。曇りときどき雨。
●左眼の違和感がなかなか治らないので、かかりつけの眼科で診てもらう。結果、特に異常はなくいつものドライアイだろうということで、目薬を処方してもらう。
●戻って、「波瀾万丈」を入稿し、河出文庫の作業の続きを進める。

03/23
●火曜日。晴れ。
●引き続き河出文庫版カバー、帯のレイアウト作業。ひととおり出来上がったので、校正用PDFを送信する。
●先日片付け中に発掘したプリントゴッコの消耗品。メルカリにでも出そうかなとも思ったけど、知人が貰ってくれることになったので発送する。調べたら2012年に製造終了していたので、今でも使ってる人は消耗品を確保するのに苦労するだろうなあ。代替品もなさそうだし。

03/24
●水曜日。晴れて暖か。コドモは修了式。
●LastPassがフリーミアム化するそうなので、かつて使っていた1Passwordに出戻ろうかと検討中。昨今のサブスクリプション全盛からすると、3年で1万円なら安く感じてしまう。

03/25
●木曜日。曇り一時小雨。
●先週発送した中古レコード買取の査定が届く。まあまあ想定内の価格がついているなか、意外な値段のモノもあったりして、リストの備考欄をチェックするのが楽しい。購入時中古で500円くらいだったのに2000円ついていたりして、知らぬ間にこんなレア盤を持っていたのかと驚く。

03/26
●金曜日。晴れ。
●お仕事は待ち状態でぼんやり。
●普段ラジオの録音はICZ-R50を使っているんだけど、何気なく目にとまったラジコ録音アプリを試用してみたら、昔に比べて使い勝手や機能がかなり進化していた。ちょうどセール中なので買おうかな。

03/27
●土曜日。晴れ。
●夕方から数ヶ月ぶりに吉祥寺へ。某店にレコードなどを買い取りに出し、その査定の合間にOSドラッグ、サンドラッグで常備薬、グラノーラを購入する。季候が良く、緊急事態宣言が解除されたこともあってか、普段通りの人出。とはいってもほとんどの店舗は8時で閉店していた。

03/28
●日曜日。曇り夜から雨。
●一昨日書いたラジオ録音アプリ「ネットラジオ録音 X2」。試用期間が切れる前にライセンスを購入する。シンプルなラジコ録音・聴取用としても便利だけれど、なんといってもタイムフリーの番組を数秒でダウンロード出来るのがうれしい。これが出来るなら予約録音すら不要。ハードのラジオレコーダーを使う前に「ラジ録」とかを使っていた時期もあったけれど、その頃からするとかなりの変わりぶり。ラジオ好きの人はきっとみんなこういうのを使ってるんだなと今さら気付く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.