餅屋週報2019(05/06〜05/12)

05/06
●月曜日。晴れ。10日間のGW最終日。
●ヨドバシに注文していたマウス「ロジクールM235r」が届く。半年ほど古いマウスでしのぎつつ、どれにしようか迷っていたけれど、実際に使ってみないとわからないのであまり期待せずに買ってみる。
●CSでやっていた映画「L.A.コンフィデンシャル」を観る。3度目の鑑賞。3度目なのにあまり記憶に残っていなかったので集中して観たけれど、やっぱりストーリーがつかみにくく解説ブログ(『L.A.コンフィデンシャル』のわかりにくい点を解説 – 破壊屋ブログ
)を参考にして復習する。途中で『メンタリスト』のサイモン・ベイカーが出てきてビックリ。これがデビューだそう。

05/07
●火曜日。曇りがち。
●GW開けでぼんやり。After Effectsの勉強を再開する。

05/08
●水曜日。からっとした晴れ。
●バックアップ、ストレージ用のHDDはLacie d2 Quadraを複数使っているんだけど、なかには10年以上経っているHDDもあるので、買い換えとバックアップ環境の再構築を考える。コストを考えるとクラウドもありなんだろうけど、いまいち踏み切れない。

05/09
●木曜日。曇りがちで風強し。
●冷蔵庫に材料があったので、久しぶりにカレーを作る。普段料理をするときはきっちりレシピ通りに作るので、市販のカレールーのざっくりとしたレシピが新鮮。
●昨晩観た水曜日のダウンタウン「新元号SP」がすごかった。今回だけの企画のためにここまで隙の無いルール設計をしていることと、プレイヤーの絶妙なひらめきが合わさったことが奇跡的で感動する。「99人の壁」の問題のように日の目を見なかった仕掛けがたくさんあったんだろうなあ。

05/10
●金曜日。晴れて夏日。だけど乾燥してるので過ごしやすい。
●After Effectsでの新たなプロジェクトをスタート。今回は初めてIllustratorで絵コンテを作ってみたけれど、一般的にはどういう手順で作っているんだろうか。動画制作に興味を持ち始めてまもなく1年経つけど、まだまだわからないことがたくさんある。

05/11
●土曜日。晴れて夏日。
●いつものごとくお風呂掃除をしてから散歩。無印良品でパジャマを買う。
●CSで「デッドプール」を観る。矢継ぎ早に繰り出される小ネタ、メタギャグの解説が欲しい。

05/12
●日曜日。晴れのち曇り。
●夕方から一月ぶりの吉祥寺へ。いつものように常備菓子、グラノーラ、常備薬を買ってから、ヨドバシでフォントワークスLETSの更新手続きをする。
●その買い物の途中に銀行のATMでお金を下ろしたら残金が思いのほか少なくなっていて、外出している間これはもしかしてスキミングとかハッキングとかだろうかとそわそわしていたんだけど、帰宅して確認したら国民年金の引き落としでほっとする。2年分前納×2人分のそこそこ大金が引かれていたので何事かと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.