餅屋週報2019(04/22〜04/28)

04/22
●月曜日。晴れ時々曇り。初夏日。
●先週送った「波瀾万丈」カンプの赤字が出たので、修正して入稿に至る。

04/23
●火曜日。晴れ。今日も夏日。
●コドモの入学から2週間。さっそく最初の家庭訪問がある。
●半年前に買ったSONYのBDレコーダーで録画したテレビ番組の一つが再生も削除も出来ない状態になっていた。一つだけなのでたいしたことじゃないけど、削除も出来ずに残されるのも気になるのでサポートに問い合わせたところ、HDD初期化しか解決法はないとのこと。我が家のSONYのレコーダーは3代目だけど、買い換えるごとに作りが安っぽくなっていた(値段も安くなった)し、こんなもんなのかな。

04/24
●水曜日。曇り時々雨。やや蒸す。
●アルテス新刊のカバー案を整理し、プレゼン資料を作成する。

04/25
●木曜日。曇り時々雨。湿度が高く、初めてリビングのクーラーをつける。
●引き続きアルテス新刊のカバーについて考える。今日はイラストについてアイデアをまとめる。

04/26
●金曜日。曇り時々小雨。いきなり寒くなる。
●AbemaやTVerなど配信系の番組をリビングのテレビで見るため「Fire TV Stick」を先日のセールを機に購入する。Amazon関連のサービスは隙あらば課金・購入させようとしてきてどうも信用できないので、最初にがっちり機能制限の設定をすませてから、TVerを視聴。画質も反応もかなり快適。これでAbemaも身近になるかな。

04/27
●土曜日。曇りがちでさらに寒くなる。
●コドモのリクエストでホットケーキを焼く。ホットケーキやドーナツを食べたときの口の中にイガイガが残るのが苦手なので、今回は既製のホットケーキミックスではなく、樋口直哉レシピに則って小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を自分で混ぜて作ってみたところ、自然な柔らかさでかなりいい感じに出来た。イガイガの原因はベーキングパウダーに含まれている重曹らしいので、これだと分量が少ないのかもしれない。

04/28
●日曜日。晴れ。風が強く肌寒い。
●以前買ったmineoのお試しプリペイドSIMをiPadに挿してみる。タブレットはいくつか使ってきたけど、SIMを挿すのはこれが初めてで、プロファイルのインストールに少し手間取いつつも、無事4Gにつながる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.