餅屋週報2018(04/02〜04/08)

04/02
●月曜日。晴れて気温が上がる。
●引き続きお仕事環境リニューアルのセットアップやデータの引っ越し作業。Creative Cloudの体験版をおそるおそるインストールしてみる。

04/03
●火曜日。晴れ。
●お仕事用フォントのモリサワパスポートとLETSフォントワークスのライセンスを新しい環境に載せ替える。日本語フォントは必需なので不具合があったら困るなあとちょっと緊張したけど、無事完了。英語フォントの引っ越しはこれからだけど、多すぎるからこの機会に少し整理しておこうかな。

04/04
●水曜日。晴れて夏日の気候。今月からマンションの外壁改修工事がはじまり、すごい騒音がしていたけど、負けずに寝る。
●夕方外苑前へ。ほぼ日で永田くんとFancyFreeFileの年に一度の打ち合わせ&雑談。今年は20周年なので何かしようと話し合う。
●夜になっても暖かだったので、帰りはナイター中の神宮球場を横目にぶらぶら歩き千駄ヶ谷から帰宅する。

04/05
●木曜日。曇りがちでヒンヤリ。夜に霧雨が降る。
●昨日から喉が痛いけれど風邪では無さそう。花粉症かも。

04/06
●金曜日。晴れ時々曇り。夜から雨。
●新しいお仕事OSにフォント周りを入れ、実用的な環境が整ってきた。CCは未契約で試用版で様子見中だけど、ちょっといじってみた感じではCS4とそれほど変わってなさそうなので、思ったよりすぐに慣れそう。

04/07
●土曜日。曇りがち。午後から気温が下がってくる。
●CS2のために残しておいたMac mini(Snow Leopardが動く機種)を隠居させるため、データ関係をバックアップ。動き自体はきびきびしているので、OSをあげればまだ十分に使えそう。

04/08
●日曜日。曇りがち。寒の戻りでヒンヤリ。
●Quark時代に使っていたPowerMac G4(Gigabit Ethernet)をいい加減処分しようともろもろ確認。PCリサイクルが始まる前の機種(2001年購入)なので、Appleに有料で回収してもらうことになりそう。無料回収の業者もあるけど、送るのが大変そうだし、データ流出も心配だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.