餅屋週報2018(01/15〜01/21)

01/15
●月曜日。晴れ。
●先週入稿したカバー周りに続き、コミックスの本文レイアウトをもくもくと進める。
●去年末から悩まされていた胃の不調。ずいぶん良くはなってきたけれど、油断しているともたれたり痛くなったりすることがあるので、かかりつけのクリニックで症状を相談。新たに薬を処方してもらう。

01/16
●火曜日。晴れ。寒さは少し和らぐ。
●引き続きコミックス本文のレイアウトをこつこつと。夜にはその一部を入稿する。

01/17
●水曜日。雨。
●コミックス本文の入稿日。修正をやりとりして無事入稿に至る。その合間にしばらく止まっていたリットー新刊のフォーマット作りなど。

01/18
●木曜日。気温が上がり曇りがち。夕食後の胃痛、もたれはなくなったけど、かわりに朝食後すぐに痛むようになってきた。この変化には何か意味があるんだろうか。
●OF春号の素材が届いたのでレイアウトをスタートする。
●とうとうDropboxよりサポート終了(OSX10.8以下)のお知らせが来る。いちおう仕事用も普段用もOSをバージョンアップする計画は進めてはいるんだけど(MacBook Air購入もその一環)、仕事用環境をちゃんと引っ越しするには2〜3日かかると思うので、しばらくは難しそうだなあ。

01/19
●金曜日。曇り。昨日より気温は下がったけれど、それでも平年より高めでそれほど寒くない。
●月曜日から胃痛の処方薬の組み合わせをいろいろ人体実験的に試していて、どの薬をいつ飲んだか、何が効いたかを整理するために日記アプリ「Day One」(旧バージョン)を使い始める。複数のデバイスで同期出来る日記アプリとかありふれていそうだけど、いざ探してみると意外と無かったのでセールの時に入れておいて良かった。
●夕方4時に高田馬場へ。ヤマハで監修Fさんを交え海外写真集の日本語版デザインの2回目の打ち合わせ。去年11月時点ではコンパクトな写真集だったはずが、年が明けたらプレミアムな豪華ボックス入り写真集に企画が変わっていてビックリ。オマケグッズが多いので本のデザインというより販促デザインがメインになりそう。

01/20
●土曜日。晴れ。
●夕方散歩がてら図書館へ。借りていた土井善晴のレシピ本を返却し、また別のビギナー向けレシピ本を借りてくる。今回の著者はきょうの料理などでおなじみの大場英子と小田真規子。ストイックだった土井善晴のそれからすると、かなり華やかで女子っぽい。

01/21
●日曜日。晴れ。明日は雪の予報。
●出かけるか迷ったけど、休み明けに備えてお仕事貯金をボチボチとすすめる。
●アナウンス通りDropboxのデスクトップ同期アプリが使えなくなってしまったので、OSをバージョンアップするまでのつなぎとしてMEGAというストレージサービスのアカウントを登録してみる。機能的にはDropboxとほぼ同じなので、使い勝手が良ければこのまま使ってもいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.