餅屋週報2018(01/01〜01/07)

01/01
●月曜日。晴れ。元旦。本年もどうぞよろしくお願いします。
●それほど寒くなかったのでまだ明るいうちに近所を散歩する。
●昨年後半からのテーマは「マイペース」で、仕事もプライベートも自分自身の感覚や感情を尊重させていこうと思っています。まあ傍目にはなにも変わってないように見えるかもしれませんが。

01/02
●火曜日。晴れ。
●例年通り2日は家族で神奈川の実家へ。昼過ぎに海老名駅に到着し、おせちを食べたり母校のそばの城山公園に行ったり。思ったほど寒くならなくてよかった。

01/03
●水曜日。晴れ。風が強く寒い。
●昨日の疲れをとるべくだらだらと過ごす。あまりにも寒いので外出せずじまい。
●録画しておいた「ゴッドタン」マジ歌選手権を見る。毎回面白いけど、今回はひときわ完成度が高くて大笑い。カミナリ(※芸人のほう)のラップは他所でも披露しそうだなあ。

01/04
●木曜日。晴れ。今日まではお正月休みということで弛緩して過ごす。

01/05
●金曜日。曇りがち。雨が降りそうで降らず。
●年末には届いていた「波瀾万丈」色校の修正を再入稿をして仕事始め。予定していた仕事が届かなかったため、今日のところは以上で終了。明日からまた連休。

01/06
●土曜日。晴れ。
●昨晩胃の調子がけっこう良くなってきたので、薬を抜いてみたところやっぱり痛くなり、慌てて服用。食欲はあるんだけどまだまだ油断出来そうにないなあ。
●かかりつけのクリニックではよく漢方薬を処方されているんだけど、残った漢方薬の用途がわからなくなるので、試しに図書館で漢方薬辞典を借りてくる。良さそうだったら買ってみよう。

01/07
●日曜日。穏やかな晴れ。
●午後から家族で阿佐ヶ谷神明宮へ。今年も厄払いをしてもらおうと受付に向かったら長蛇の列。例年ならこの時期には空いてるんだけど、神社ブームなんだろうか。結局1時間ほど待ってご祈祷をしてもらい、帰る頃には真っ暗で人もまばら。こんなに混むなら来年からは正月シーズンを外したほうが良さそう。
●録画しておいた「君の名は。」を見る。入れ替わりSFラブストーリーなのかなくらいの感じで思ってたので、こんなに重層的で深みのある映画だったことが意外。「シン・ゴジラ」もそうだったけど、大ヒットする作品とはいろんな見方や楽しみ方が出来るものなんだろうなあと改めて思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.