餅屋週報2017(09/25〜10/01)

09/25
●月曜日。秋晴れ。
●週末から引き続き広報誌のレイアウトをボチボチ。その合間16時からいつものブルックマークスでアルテスSさんと新刊打ち合わせ。久しぶりにお会いしたので、雑談でついつい長居してしまった。

09/26
●火曜日。晴れて気温上がる。
●広報誌レイアウトを一旦仕上げて送信し、先週打ち合わせをした新規ブックデザイン仕事のフォーマット作りをスタート。いわゆる読み物系のお仕事をすると、イワタ明朝体オールドが欲しくなるけど、パッケージを買うにしてもサブスクリプションを契約するにしてもコストのわりに利用頻度が低そうなので毎回スルーしてしまう。イワタと字游工房が合併したら最高なんだけどなあ。

09/27
●水曜日。曇りがちで夜半から雨。
●引き続き本文フォーマット作り。夜にいったんPDFにして送信する。

09/28
●木曜日。雨ときどき曇り。今日の雨が季節の変わり目との予報。
●14時に最近頻繁に訪れているブルックマークスへ。ミュージックマガジン新刊のカバー再校チェック。用紙まわりで二転三転したけど、これで校了の予定。
●戻ってからは「波瀾万丈」の色校戻しや本文フォーマット作りの続きなど、細々とした作業をすすめる。

09/29
●金曜日。からっと秋晴れ。
●本文フォーマットが決定したので、組版用指定書をちくちくと作成して夕方送信。DTPになってからレイアウト指定書って作ったことがなかったので、少々手間取る。写植版下時代の指定を思い出した。

09/30
●土曜日。秋晴れ。
●ここ2〜3週間は風邪を引いたり、行事が続いたり、仕事が立て込んだりで疲れ気味だったので、意識的に遅起きし、部屋でダラダラと過ごす。
●テレ東のホラードラマ「デッドストック ~未知への挑戦~」最終回を見る。とは言っても本編は前回で完結していて、今回は森達也がゲスト演出・出演をした変則的な内容。正直本編のドラマは物足りなかったけど、それが全部前振りだったんじゃないかと思えるほどの意外な最終回だった。ドラマが始まる前はどっちかというと、今回のような疑似ドキュメンタリーをイメージしていた。

10/01
●日曜日。晴れときどき曇り。
●急に涼しくなって疲れがでたのか、腰回りがだるく、胃の辺りまで筋肉がこわばっている。40代になってから腸腰筋がこることがよくあるので、普段から気にしてストレッチしていたけど、最近ちょっと運動不足だったかも。
●夕方、コドモを連れて3週間ぶりに吉祥寺へ。いつものごとくグラノーラや常備菓子をまとめ買いしてから、ユニクロへ。この夏ステテコデビューしてからというもの、すっかり楽な部屋着に慣れてしまったので、秋用にスウェットパンツを購入してみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.