餅屋年報2022

●仕事関係は若干上向きだけれど、コロナ以前と比べると概ね低調。かといってこのペースになれてしまっているので、もしまた忙しくなってもついて行けるか少々不安。動画制作は今年もあまり動き無しだけど、勉強はぼちぼちと続けている。デザインのお仕事があると動画がどうしても後回しになってしまう。

●プライベートの大きなトピックは1月に良い物件が出て、無事購入に至ったこと。購入後の手続きが10月まで続いた。物件を探し始めたコロナ前に比べると、このエリアでは価格が2割くらい上がり、慢性的に物件が不足していたので良い条件で購入できて一安心。引っ越しはまだ先の予定なので、今のうちに断捨離にはげんでいる。

●秋に制作環境を少し模様替え。これまではL字に机をレイアウトして、普段用と仕事用のモニターを分けていたんだけど、これだとついついネットばかり見てしまうので、椅子の向きは仕事用に固定して、普段用モニターを横に並べデュアルモニターにする。OSはMojaveにしてAdobeCCは2017から2021にバージョンアップしたけれど、Mojaveも肩身が狭くなってきているので、Big Sur以降になるのも時間の問題かもしれない。

●イーロンマスクとは関係なく、SNSとは距離をとろうと思い始める。もともとあまり活用できていなかったけれど、やっぱりSNSで発信するのは向いてないと改めて感じ、FFFのインスタも停止した。SNSに費やす時間は自分に使っていきたい。

●オズディスクのアナログリイシューでフリーボとラブクライのジャケットデータを提供する。いずれも約25年前のデザイナー最初期のお仕事。今になって当時より拡散されることになるとは思わなかった。また、30年ほど前、アマチュアバンドをやっていた頃の知人と立て続けにSNSで再会し、忘れかけていたことを思い出したりした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.