餅屋年報2017

なんだかんだで書かずじまいになってしまう年報を3年ぶりに…

お仕事関係
●年頭に「これまで流れに身を任せていたけれど、これからは自らで立ち位置を考えたい」と書きましたが、1年かけてかなり意識の変わった年になりました。7月にはポートフォリオページを大幅にリニューアルして、餅屋デザインの特徴を広くアピール出来るようになったかと思います。
●具体的には「強み・得意分野を活かす」という、よく聞くビジネスフレーズを、最近ようやく実感出来るようになってきました。ここまで意識が変わったのは2010年以来で、前回は「雑誌メインから書籍メインへの路線変更」だったのですが、さらに今年は一緒に仕事をする人や環境を優先して、能力を発揮出来る仕事になるように心がけはじめたところです。
●まだ転換期ということで成果はあまり出てないのですが、それでも河出書房新社やミュージックマガジンの装丁で手応えを感じています。来年はこの方向でさらに結果が出せるようにしたいと思っております。

プライベート
●仕事もプライベートもついついMacの前で過ごすことが多くなってしまって、読書や創作の時間が減少しているのをどうにかしたいと思い、ネット断捨離(主に検索)を心がけはじめました。ネットには自分の知らない面白いことやTIPS、考えるべき社会問題があると考えがちなのですが、実際にはそれほどでもないことがほとんどなので(買い物の比較や公共サービスを知るのは便利だけど)、来年も適度にネットから距離を置いて上手くつきあっていけたらと思ってます。
●20年近く続く連載「Fancy Free File」のプラットフォームをインスタグラムに移して、これまでより広く認識されるようになりました。これまでは著者・永田くんとの対話的だったのが、フォロワーも意識するようになって更新頻度もアップしています。もっと早く移行すればよかったかなあ。

ということで来年も餅屋デザインをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.