餅屋週報(04/02〜04/08)

  • 04/02
    春らしくなってきた月曜日。奥さんの検査結果が思わしくなく、しばらく主夫生活が続きそう。
    BS日テレの2時間ドラマ「背の眼」を見る。めずらしくオカルトがテーマなので期待していたんだけれど、中身は堤幸彦ドラマをうすめたような感じでガッカリ(CGや小道具の低予算ぶりも悲しい)。まあBSとはいえ民放だし、このくらいが限界なのかなあ。今後オカルトバスターズ的にシリーズ化するのなら是非改善して欲しい。
  • 04/03
    春の嵐ふたたびの火曜日。春先の風が強い日はあるけれど、ここまでの規模のはめずらしいんじゃないかな。ちょっとした災害。
    組み立て途中だったユニオンCDラックを完成させ居間に設置。仕事部屋に点在していたCDをすべて収納してみたところ、600枚収納で4割埋まる程度だった。もしギリギリだったらひとつめのラックのようにスリムケースに入れ替えようと思っていたけれど、意外と少なくてひと安心。とはいってもこれを機に出来るだけ整理していくつもり。
  • 04/04
    一転おだやかな水曜日。
    昨晩観たgleeの番宣番組で原曲として紹介されていたボニー・タイラー「Total Eclipse of the Heart(愛のかげり)」を聞いて、懐かしくて調べてみたら当時好きだった曲にジム・スタインマン作が多いことに気づいた。代表作のミートローフは後追いだけど、『ストリート・オブ・ファイヤー』OSTの「今夜は青春」やエア・サプライ「渚の誓い」など、どれも大仰なミュージカル調でgleeの世界と近いものがあるからもともとこういうのが好きなんだろうなあ。これを機にソロ名義の「Bad for Good」も聴いてみようかしらん。

  • 04/05
    あたたか木曜日。いつの間にか近所の桜もほぼ満開。葉っぱも出てきた。
    夕方、義理の叔母夫婦が来宅。安産祈願の腹帯、お札などをいただく。世間話をする中で、ドラムをやっている娘さんが今度TSPというハードロックのバンドに参加してデビューすると聞いてびっくり。しかも女性がメンバーだから耽美系なのかと思いきや、視聴してみたらデス声のスラッシュメタルでまたびっくり。
  • 04/06
    ヒンヤリ金曜日。もうこのまま暖かくなるかと思いきや、晴れても空気が冷たい。夕方にわか雨。
    去年の11月頃から胃の調子が悪くてずっと薬を処方してもらっていたけれど、ここ2〜3週間でウソのように良くなってきた。背中や膝が痛かったのも、歯が痛かったのも同時に治まったきたのは単に気候が暖かくなったからなのか、それともお仕事がヒマになったからなのか。健康なのはありがたいけど、ヒマだと精神衛生上よろしくないのでジレンマ。
  • 04/07
    土曜日。今日もひんやり。夜、外に出たら冬の格好のヒトがけっこういた。
    テレビ、ラジオの改変期で好きだった番組がいくつか終わり、それに代わる番組を求めて新番組をチェック中。基本インドアであまり変化が無い生活をしているせいか、テレビやラジオを見聞きすることで気分のバランスを取るようになっているので、番組の吟味は重要なんだけれど、処理能力不足で慢性的な負債(ラジオは2週間、テレビは1ヶ月遅れ)をかかえているのでこれを機に減らしてみるのもいいかもしれない。
  • 04/08
    花冷え続く日曜日。週末の掃除をして夕食の準備をして一日終了。
    待望の「glee」シーズン1の地上波放送が昨晩からスタート。先月シーズン2から観てしまったので、答え合わせをしているようで奇妙な感じだけれど、あらためて主な登場人物の設定紹介をちゃんと観ることが出来て良かった。代表曲になったジャーニー「Don’t Stop Believing」に盛り上がる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.