餅屋週報2020(07/06〜07/12)

07/06
●月曜日。雨ときどき曇り。
●Netflixで「呪怨:呪いの家」の続きを観る。Vシネ版「呪怨2」に似た陰惨な展開があり、最後まで観てしまおうかと思っていたけれど、メンタルを整えるため4話まででやめておく。劇場版「呪怨」以降はその辺はおとなしめだったから、世界に向けてここぞとばかりにリミッター外してきた。

07/07
●火曜日。曇り一時雨。蒸し暑い。
●3晩に分けて「呪怨:呪いの家」を見終える。一応最終回だけれど、たぶんシーズン2もありそう(すでに制作されてそう)。高橋洋、一瀬隆重による「呪怨」というだけで、王道のJホラーではあるんだけど、今作は幽霊のキャラクターや心霊描写にはあまり頼らずに、周辺の殺人事件をメインとしている実録感がとてもイヤな感じ。文字通り蒸発するシーンがなんともいえなかった。

07/08
●水曜日。曇りがちでときどき晴れ。夜中になって降り始める。
●Netflixの「呪怨:呪いの家」は見終えたので、前から見たかった「ゲットダウン」を見はじめる。4年遅れ。

07/09
●木曜日。今日も梅雨空。曇りときどき雨。
●曖昧な部分を確認すべく、あらためてAfter Effectの勉強をする。
●韓国のCDショップKtown4uでタイムセールをやっていて、LOONA関連も半額とかになっていたので、シングルには手を出さないと決めていたのにまた買ってしまった。

07/10
●金曜日。曇り一時雨。風強し。
●引き続きAfterEffectのおさらい。シェイプレイヤーについて実習する。

07/11
●土曜日。曇り。夜遅くに一時雷雨。
●何年かに一度定期的におとずれる俯瞰撮影をしたい欲が出てきて、その方法をネットで調べるも、5年ぐらい前と機材的にはあまり変わっていなかった。専用の三脚、スライダーアーム、マジックアーム、マイクスタンド流用…といろいろやり方はあって、費用も3千円〜2万円と幅がある。YouTuberのように毎日使うわけではないから安くてコンパクトな方がいいんだけど、それだと品質に不安があったりして、なかなか決めきれず。

07/12
●日曜日。晴れときどき曇り。夜に雨。
●Netflix「ゲットダウン」シーズン1のパート1(6話分)まで観る。ラストのライブに興奮。この頃(1977年)のヒップホップもガラージハウスもディスコも好きなので楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.